【追伸】7月23日チャリティーイベント

みなさん


こんにちは。Kuniです。
7月23日(土)に行うチャリティーイベントですが、
まだ席がいますので、ぜひ参加してください!


当初はR2と92の二人体制でのチャリティーイベントの予定でしたが、
僕とR2の共通の友達であるMa-kun(通 正徳)が講師として
石川県から参加してくれることになりました。


Ma-kunとは、アメリカにあるバーモント州でで会い、
彼は現在、石川県にある大学で講師をしています!専攻は、英語教授法です!
Grammar Compassという教科書作成にも関わったそうです!


そんなMa-kunに英語の授業とアクティビティを織り交ぜた教授法を
30分程度講義してもらえることになりました!!


以下告知文

                                                                                                                                                                                          • -


現役ファシリテーターのR2(藤樫亮二)と92(大橋邦吉)による
R2-92チャリティーイベント『みんなでアクティビティを学ばないかい(会)?』を開催します!


誰ですか?「R2-92って、『ス○ーウォーズ』のちっちゃいロボットのパクリじゃん!」って、
言っている人は?


さて、3・11からもう100日が過ぎました。
当たり前の日常の中で、忘れているわけではないけれど、ふと震災のことを忘れている・・・
R2-92の二人の共通の仲間も、震災でつらい思いをしました。
「自分達にできることはないだろうか?」と二人で話をしていたところ、
『チャリティーイベント』をやろう!ということになりました。


R2-92の共通点はアメリカのニューハンプシャー州にある、Plymouth State University Venture CenterのファシリテーターOB。
そして、現役ファシリテーターであり、普段アクティビティを使っていること。学校の先生対象にワークショップなどを開催していること。


今回のイベントでは、集まってくれた参加者と一緒に、共に学ぶ場をつくり、
アクティビティ体験、ファシリテーター体験を通して、
それぞれの気づき・学びを得る機会にしたいと思っています。


「百聞は一見に如かず、百見は一経験に如かず」


ここで作られる『チャレンジできる環境』で、ファシリテーションの練習をして、
各自のフィールドで活かしてみませんか?


その他、「あんなこと・こんなことをやってみたい!」というみなさんの
要望に一つでも応えられる一日にしたいと思っています!


また、特別ゲストとして石川県にある大学から通 正徳(通称:Ma-kun)に
30分程度英語を学ぶアクティビティの紹介をしてもらいます。
ちなみにMa-kunはセントマイケルズ大学大学院TESL修士課程を終了しています。


TESLとはTeaching English as a Second Langaugeの頭文字をとったもの。
英語を母国語としない人のための英語教授法のことです。


小学校で英語が必修科目になった今、英語を学ぶアクティビティを体験するチャンスです!
※英語教授法は今回のチャリティーイベントのメインではないので、ご注意ください。


みなさんの参加費は、「プロジェクト結」に寄付するなど、被災者支援に役立てたいと思っています。


プロジェクト結に関しては下記のURLをご覧ください。
http://project-yui.org/


チャリティーワークショップの概要


【日程】
2011年7月23日(土) (受付開始 9:45)
     10:00〜16:00 ※17:00完全撤収


【対象者】
現役教師、教師を目指している学生、その他アクティビティに興味のある人 30名(先着順)<アクティビティの引き出しを増やしたい人・バリエーションを知りたい人、
自分の現場で何かアクティビティを実践してみたい人、自身のファシリテーションスキルを高めたい人、
人とのネットワークを増やして自己研鑚に努めたい人、たくさん笑いたい人、とにかく楽しみたい人etc>


【参加費】
3,000円(税込)
経費を抜いた金額を「プロジェクト結」に寄付するなど、被災者支援に役立てます。


【会場】
アカデミー茗台 学習室B (東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」より徒歩10分程度)
 東京都文京区小石川2-9-5
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_academy_shisetsu_gakusyubunka_meidai.html


ファシリテーター
R2(藤樫亮二):Plymouth State University Venture Center ファシリテーターOB


92(大橋邦吉):Plymouth State University Venture Center ファシリテーターOB
している株式会社ファシリテーター
        NPO法人Educational Future Center理事


Ma-kun(通 正徳):セントマイケルズ大学大学院TESL修士課程修了
          大学講師 専門:英語教授法
          

【持ち物】
・筆記用具
・コップ
※昼食の時間は、会場を施錠する予定です。昼食は皆で会場の外に食べに行きましょう!


【注意事項】
・動きやすい楽な服装でご参加ください。(ヒール、スカート、サンダルは不可)
・心臓疾患その他の理由により激しい運動を禁じられている方、その他持病がある方、
また妊娠中の方は、あらかじめご相談ください。


お申し込みの際は、
お名前、E-mailアドレス、携帯番号を下記のアドレスにお送りください。
kuniyoshi.ohashi@gmail.com


お申し込み楽しみにお待ちしております。


大橋、藤樫


お申し込み、お問い合わせ
kuniyoshi.ohashi@gmail.com
担当:大橋