2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校年間プロジェクト 第3回

今日は、3回目の私立高校年間プロジェクトがありました。 今日やったことは、 Good & New パタパタ 振り返り 理想の職員室&自分がやりたいこと Good & Newは毎月やっており、最近見つけた新発見や 良かったことなどを、一人1分〜3分話をしました。 パタパ…

今日思ったこと。

まず、この3分ちょっとの動画を見てください。 (音が出るので、音量に注意してください) この動画を見つけたサイトの情報によると、 とある野外音楽フェスタの会場から少し離れた芝生で 一人の男性が踊り始めると、最終的に巨大ダンスパーティーになったそ…

道を歩いていると、なぜか大学時代を思い出したので…

仕事をしている人をはじめ、部活やサークルに入っている人なら 一度は「一斉メール」という言葉を聞いたことがあるだろう。 今回は、その「一斉メール」が引き起こした事件を紹介しよう。 その事件の名は 「無限メール事件」(名前は今考えました…) 私自身…

ついに・・・

オフィスが今の場所に引っ越してから2ヶ月ちょっと ついに恐れていた事態に遭遇しました。。。 オフィスを出たのは21時すぎ。いつも通り駅に向かって歩いていると 目の前には人だかりが…全員後楽園の駅に向かって歩いている。 東京ドームで行われていた巨人…

今日思ったこと。

今日、友達のブログを読んで思ったこと。 「子どもの学びや成長を促進するのも大人、 子どもの学びや成長を制限するのも大人。」 子どもには無限の可能性がある。 大人はそれを信じて、サポートしてあげることが必要だと思う。

第3回楽学カフェ

昨日は、第3回楽学カフェでした! 今回の参加者は約10人でした! やったこと… しゅうちゃんによるアイスブレイク 学級通信など持ち寄ったもののシェア カフェタイム しゅうちゃんのアイスブレイクは、初々しく 初心を思い出しました! カフェタイムは、参加…

明日は…

第3回楽学カフェ! 今回は、今までとはちょっと違うやり方で行われる! いまから楽しみだぁ! 僕は、サポートにつきます! はりきっていきましょう! Kuni

今日の一冊

2日で人生が変わる「箱」の法則作者: アービンジャー・インスティチュート,門田美鈴出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 187回この商品を含むブログ (106件) を見るなかなか考えさせられる本で…

旅立ち!

僕の同僚が今日独立をしました! 年が近くて、中もよかったのでさびしいですが、 応援してます! 僕も負けずにがんばります! 今までありがとう!そして、これからもよろしくね! また一緒に仕事しましょう! Kuni

今日の一言

『態度を選ぶ!』 フィッシュ! 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 [ スティーヴン・C.ランディン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円この本に書かれている言葉です。 …

第4回アクティビティ勉強会

来る6月28日に「出版記念 アクティビティ勉強会」を行います。 現役の教師、教師を目指す学生、そして研修講師向けの講座です。 http://item.rakuten.co.jp/teambuilding/10000051/ 今回は、友達や同僚を誘って一緒に来てくれた方は、 参加費をお二人とも5,2…

日本の中心で夢を叫ぶ

昨日、「日本の中心で夢を叫ぶ」というイベントに参加してきました! 講師は、大島啓介氏、てんつくマン、中村文昭氏の3名で、 特別ゲストは栗木史多氏でした。 気になった言葉 ・つながる力 ・伝える ・サポートされる自分になる ・語る ・楽しむ ・悩まず…

50歳!

「授業づくりネットワーク」という月刊誌をご存じでしょうか? 教育関係者向けの月刊誌で、学事出版から出ています。 僕のブログを読んでいる方で、定期購読している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、今回その「授業づくりネットワーク」のコー…

木の上の思い出

昨日、車を運転中に小学校低学年の頃のことを思い出した。 家の近くに、大きな空き地がありそこには大きな木が立っていて、 その木の太い枝に厚い板を置き、子ども数人が座って遊べる場所 そう、秘密の基地が作られていた。 秘密の基地といえども道路からは…

相模湖出張!

今日は相模湖に出張に行ってきました! 今日のプログラムは、私立中学校の1年生! 約300名の飯盒炊爨のお手伝いでした。 プログラムのコンセプトの一つに、「環境への配慮」 子ども達はなるべくゴミを少なくし、なるべく少ない薪でカレーを作りました! 300…

しってましたか?

平成19年度の公立の教職員の病気休職者数8,069名 そのうち、4,995名が精神疾患による休職者数 以前、平成18年度の休職者数を書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20090506/1241615831 それと比較すると 休職者数7,655→8,069 精神疾患による休職者…

雷か!?

「ど〜〜〜〜〜〜ん!!!!」という、大きな音が鳴った! 「えっ!?雷?」 と、思った瞬間、轟音に続いて 「キャ〜〜〜〜!!!」 今日は、東京ドームで関ジャニ∞のライブらしい… そういえば、今朝パステルカラーの服をきた女性が たくさん歩いていたな。 …