私立高校年間プロジェクト 第3回

今日は、3回目の私立高校年間プロジェクトがありました。


今日やったことは、


Good & New
パタパタ
振り返り
理想の職員室&自分がやりたいこと


Good & Newは毎月やっており、最近見つけた新発見や
良かったことなどを、一人1分〜3分話をしました。


パタパタは、参加者は円になって座り、両手を久の上に置き
順番に膝を手で叩き、それを一周させます。
今回は、参加者が少なかったため0.5秒で1周するのを目標にしました。


振り返りでは、パタパタをやってグループの良いところを出し、
出てきたものを黒板に書き出しました。
その後は、黒板に書かれているものから職員室で活用できるものを
話し合いました。


最後の1時間を使って、
「理想の職員室&その職員室を作るために自分がやりたいこと」を
紙に書き出しました。


ここで重要なのが、「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」を見つけること。



宿題としてその書いた紙を仲間でまわし、紙の裏に
「その人のやりたいことに対して、自分ができるサポートやその人へのメッセージ」を
書きます。


今日は、いつものメンバーにプラスして校長先生ともう一人新しく先生が参加してくれました。


次回も楽しみです!


皆さんの理想の職員室はどのような職員室ですか?


Kuni