【お知らせ!】感じるエゴグラム講座&チームビルディング講座

みなさん おひさしぶりです!くにです。 さて、今日はしている株式会社が主催する講座である 【感じるエゴグラム講座】と【チームビルディング講座】のお知らせです! 【感じるエゴグラム講座】は心理カウンセラーとのコラボ講座で 交流分析と体験学習をmix…

楽しみを奪われたこの悲しみはどこにぶつけたらいいのやら・・・(スーパーボールの結果ばれ注意です!)

こんばんは。くにです! あっという間に2月になってしまいました! インフルエンザが流行っているそうなので、皆さん気をつけてください! 今日は本当に個人的なこと… こんばんNFLの決勝戦をTV観戦しようと思っている方は注意して読んでください。 (読むな…

こうやって失敗を恐れるようになるのかな。。。

みなさん こんにちは。Kuniです。 先日、使い捨てのコンタクトが切れてしまったので処方箋をもらいに眼科に行きました。 その時の出来事です。 年末ということもあり、待合室は混んでいました。 そんな待合室で診察の順番を待っていると、 「早くこのプリン…

嬉しいお知らせがきた!

みなさん、お久しぶりです! 筆不精なKuniです。。。 こんな筆不精な僕ですが、 「学級が変わる!授業が変わる!『クラスファシリテーション』入門」学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門作者: 大橋邦吉出版社/メーカー: 明治図書出…

【追伸】7月23日チャリティーイベント

みなさん こんにちは。Kuniです。 7月23日(土)に行うチャリティーイベントですが、 まだ席がいますので、ぜひ参加してください! 当初はR2と92の二人体制でのチャリティーイベントの予定でしたが、 僕とR2の共通の友達であるMa-kun(通 正徳)が講師として…

【告知!】7月23日(土) R2-92チャリティーイベント開催!

みなさん こんにちは。くにです。 今日は、友人のR2と一緒にチャリティーイベントを開催するので、 そのイベントの告知です! ぜひ、みなさん参加してください! 以下告知文 - 現役ファシリテーターのR2(藤樫亮二)と92(大橋邦吉)による R2-92チャリティー…

TEAM赤坂2011チームビルディング

みなさん、こんばんは。Kuniです! 前回のブログ読んでくれましたか?新潟に仮面ライダーがでたんですよ! さて、仮面ライダーと写真を撮ってウキウキだった夜が明けると、 僕が新潟に行ったメインイベントがありました。 それは、表題の「TEAM赤坂2011チー…

あ!仮面ライダーだ!

お久しぶりです!くにです。 ず〜っと更新していなくて、気がついたら2カ月以上たっていました。。。 みなさんお元気でしたか? 先日、上越教育大学の赤坂先生に呼んでいただき、 十数年ぶりに2泊3日で新潟に行ってきました! 初日は、赤坂先生をはじめ赤…

『総合教育技術4月号』にインタビュー記事が!!

ごぶさたしてます!くにです。 先日、「総合教育技術4月号」に、とある私立高校の職員室の2年間のチームビルディングに関しての インタビュー記事が掲載されました! この2年間でどんなことをしたのか、先生方がどんなふうに変わっていき、 今どんなチー…

4月3日「クラスファシリテーション」講座を開きます!

みなさんこんにちは。 最近、ハーフマラソンの練習で30分間走を週に2〜3回 継続しているくにです!実は、長距離走るの苦手です… さて、そんな僕が、4月2日に「クラスファシリテーション」講座を行います! 新学期が始まる直前に、初心に帰り、学級づくりにつ…

最近考えたこと

みなさん 大学時代からの友達にそそのかされて、ハーフマラソンに 参加が決まったKuniです! 先日、とある事情で色々考えながら道を歩いました。 その時に思い浮かんだ言葉 「できないことを減らすのではなく、できることを増やす。」 同じことを言っている…

≪セミナー案内≫2/5(土) 「<教師みらいプロジェクト>学級づくりパワーアップセミナー in 横浜・2」

富山県にあるフューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所の 老月先生が主催するセミナー「<教師みらいプロジェクト>学級づくりパワーアップセミナー in 横浜・2」が 2月5日(土)に横浜で開催せれます! 僕は、<基調提案②:学級のチームビルディング>…

だからみんなで

昨日のブログでほんの少しだけ触れましたが、 最近先生同士の勉強会や対話の会を立ち上げるお手伝いをしています。 これらの会のほとんどは、「講師」や「先生」と呼ばれる人が 参加者に一方的に話をする場ではなく、「一緒に学びたい!話したい!」という …

図書室探索!

みなさん! ご無沙汰してます!くにです! 2011年になってもう19日も経ってしまいました! なので、寒中お見舞い申し上げます! 寒い日が続いたり、昼間は暖かいのに夜は寒かったり、 東京ではらなかったけど、大雪が降って大変な地域があったりと、 今年の…

体験からの学び・気づき

筆不精とはよく言ったもので、気づいたら約2か月もブログを更新していませんでした… いかんいかん!って、毎回のように書いているのは気づかなかったことに! 先日、東北福祉大学の上条先生のゼミの学生が主催するセミナーで 3時間のチームビルディングのワ…

感想をいただきました!

みなさん、こんにちは! 今日は急激に寒くなりましたね!風邪ひかないように気をつけてください! さて、今日は僕の書籍学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門作者: 大橋邦吉出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2010/10/01メディア…

EFC主催 【先生の学校】日帰り授業 11月6日(土)開催!

僕が所属しているEducational Future Centerで「先生の学校」日帰り授業が 開催されます!その詳細を載せますね。 先生の学校が、日帰り授業になりました。2限構成になっております。 1限だけの受講も可能ですので、どうぞお気軽にご参加ください。 【先生…

パイプライン中のTeachale Moment

今日のブログは前回の続きです。 2010-09-21 - Kuniの「クラスファシリテーション(R)」奮闘日記 前回のブログを読んでもらえるとわかりますが、先日EFCの仲間のナオト主催の勉強会で、 「クラスファシリテーション」ワークショップを行いました。 その中で…

9月19日 「クラスファシリテーション」ワークショップ

9月19日に、EFCの仲間であるナオト(イガセン)が主催する 勉強会で「クラスファシリテーション」ワークショップを行いました! 参加者は16名でした。 このワークショップの前に、主催者であるナオトからメールをもらい、 一方的な希望リストをもらいました…

ついに出版日が決定!

みなさん ごぶさたしてます。前回のブログを更新してから、もう1カ月が経ってしまいました。 時間が経つのは早い…書こう書こうとは思っていたのですが。 筆不精を何とか克服しなければ! ブログの更新を怠っていた期間に、「先生の学校」「仲間とのバスケ」…

出版記念「クラスファシリテーション勉強会」無事終了!!

8月1日(日)に、「出版記念『クラスファシリテーション』勉強会」という名の 講座を開きました!! (出版記念と言っても、まだ正式な出版日は決定してませんが・・・ 8月末、もしくは9月初旬には出版される予定です! 今、編集者の方が出版に向けてがんばっ…

通気性の良い靴の弱点!

今日は留学してた頃の思い出話。 アシスタントファシリテーターとしてプログラムに参加した日のことでした。 この日は真夏で、かなり温度が高くかなり汗をかき、頭から水をかぶって プログラムを行っていました! その日履いていた靴は、ウォールマート(デ…

3年生+保護者のチームビルディング

先日、仲間の先生の学校でプログラムを行ってきました! 対象者は、小学校3年生+保護者(合計150名程度) 最初の45分は3年生と保護者とごちゃ混ぜで! やったこと。 ・3つの約束(積極的に、楽しむ、心と体の安全) ・キャッチ ・ジャンケンチャンピョン ・…

出版記念!「クラスファシリテーション」勉強会のお知らせ

みなさん こんばんは。Kuniです! 先日、今執筆中の本の初校の朱入れが終わり、原稿を編集部に提出しました! 本の表紙も少しずつ改良され、だんだんと良い表紙になってきました。 その書籍のタイトルは、 学級が変わる!授業が変わる! 「クラスファシリテー…

うれしかったこと。

みなさん! おひさしぶりです!Kuniです。 最近ブログの更新が少ないので、みなさんからおしかりを受け… 書こうと思って、書いていない日々が約1カ月続きました。 すみません… さて、本題に入りますね。 先日、僕が職員研修で定期的に関わっている高校の1…

学校訪問

先週の金曜日にKAIの学校の学校公開に行ってきました!2時間目が始まる時間につき、まずはギョのクラスを見てきました! 先生をやっているギョを見るのは初めて、しかもスーツを着ていたので すっごく新鮮でした!ギョへのフィードバックは今度あったときに…

大変・・・

「大変」と言っても、「僕が今窮地に立たされている!」と言う話ではありません。 「大変」って、「大きく変わる」と書きます。 (本来の語源は知りませんが・・・) いろいろな先生と職員室のチームビルディングのお話をすると、 「職員室を変えるのは大変だよ…

ヒデさん学級の6時間目

さて、昨日の宣言通り、今日はヒデさん学級の6時間目の授業について 書こうと思います。 昨日のブログを読んでいない人は、まずは昨日のブログを読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20100510#c ←クリック 先週の金曜日は1日中ヒデさんの学級を…

ヒデさん学級の学級会!

前回ブログを書いてから早1ヶ月、すっかりサボっていました… 書こうと思ったことはあったけど、なぜか書く気になれず。 いかんいかん。気を取り直して、書きたいことをどんどん書いていこうと思います。 先週の金曜日に、仲間のヒデさんの学級を見学してきま…

新年度!

桜の花が満開ですね! 先日、車で皇居の周りを走ったら、桜がとてもキレイでした! 桜が咲いたと思ったら、急激に寒くなって、風が強かったりと さぞ桜もびっくりしたことでしょう! でも、寒さや風に負けずに、キレイに花を咲かせています。 そんな桜を見て…