大変・・・

「大変」と言っても、「僕が今窮地に立たされている!」と言う話ではありません。


「大変」って、「大きく変わる」と書きます。
(本来の語源は知りませんが・・・)


いろいろな先生と職員室のチームビルディングのお話をすると、
「職員室を変えるのは大変だよ。」という言葉を耳にします。


「今のままではダメだ!」と感じながらも、『大変だから』という
理由で、あきらめてしまっている先生も少なくと思います。


確かに、職員室を変えるのは『大変』なことです。
しかし、今の現状を打破し、大きく変わらないといけない時代になってきました。
「大変だから」といってあきらめていたら、何も変わりません。
「大きく変わる」のだから、大変なのは当たり前です。


「大変」なことに取り組んで、職員室や学校を変えようとしている先生がいます。
学校や職員室が「大きく変わる」ために、「大変」なことに取り組んでいる
先生方のサポート、お手伝いをしていきたいと思っています!


『大変だ!』と思ったら、この言葉を思い浮かべてください。


「大変」は「大きく変わる」ために必要なこと!


その『大変』を乗り越えたら、大きく変わった自分達に会えると思います!


みなさんは、どう思う?


くに