2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通気性の良い靴の弱点!

今日は留学してた頃の思い出話。 アシスタントファシリテーターとしてプログラムに参加した日のことでした。 この日は真夏で、かなり温度が高くかなり汗をかき、頭から水をかぶって プログラムを行っていました! その日履いていた靴は、ウォールマート(デ…

3年生+保護者のチームビルディング

先日、仲間の先生の学校でプログラムを行ってきました! 対象者は、小学校3年生+保護者(合計150名程度) 最初の45分は3年生と保護者とごちゃ混ぜで! やったこと。 ・3つの約束(積極的に、楽しむ、心と体の安全) ・キャッチ ・ジャンケンチャンピョン ・…

出版記念!「クラスファシリテーション」勉強会のお知らせ

みなさん こんばんは。Kuniです! 先日、今執筆中の本の初校の朱入れが終わり、原稿を編集部に提出しました! 本の表紙も少しずつ改良され、だんだんと良い表紙になってきました。 その書籍のタイトルは、 学級が変わる!授業が変わる! 「クラスファシリテー…

うれしかったこと。

みなさん! おひさしぶりです!Kuniです。 最近ブログの更新が少ないので、みなさんからおしかりを受け… 書こうと思って、書いていない日々が約1カ月続きました。 すみません… さて、本題に入りますね。 先日、僕が職員研修で定期的に関わっている高校の1…