2009-01-01から1年間の記事一覧

伝わる「信頼」

先日、仲間のKEIの授業を見学してきました! 授業の「やり方」はまったくわからないので、 KEIの教師としての「あり方」、子どもへの関わり方を中心に見させてもらいました。 見ていて、すごく感じたことは 「先生が子どもを心底信頼していて、それが子ども…

情報の裏に隠れているもの。

「天気は晴れ、気温8℃」は皆さんにとって 「暑い」ですか?「暖かい」ですか?「涼しい」ですか?それとも、「寒い」ですか? きっと多くの人は「寒い」と答えるでしょう。 しかし、僕は「天気は晴れ、気温8℃」の日に 「今日は暖かいね!」と言って、Tシャツ…

空共感

『空共感(からきょうかん)=心がこもっていない共感のこと』 今日、会話中にポッと出た言葉です。 「共感」することは大切だけど、「空共感」は不信感を生んでしまう。 「空共感」って相手に伝わるんだなぁ〜。 くに

藤木相元先生 人生道場

「笑っていいとも!」などのバラエティ番組によく出てくる 観相学で有名な藤木相元先生の朝食会があるのですが、 ひょんなことから、その朝食会のゲストとしてお呼ばれすることになりました! 詳細は下記をクリックしてください! 091219人生道場チラシ.pdf …

チームビルディング・カンファレンス2009

12月13日にチームビルディング研究所主宰の 「チームビルディング・カンファレンス2009」が開催されます! 今日は、そのカンファレンスの告知です! 以下、告知文 - ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★緊急告知★━ ┃ 【チームビルディング・カンファレンス2009】 ┃…

第7回楽学カフェ

11月28日(土)に第7回楽学カフェが行われました! 今回のテーマは「ライティング・ワークショップ(作家の時間)」 「作家の時間」の著者である、KAIとゴリが講師となり体験しました! いつもどおり、最初の30分は僕がアイスブレイクを担当しました。 やっ…

最近好きな歌

この歌はドラえもんの映画のエンディングの歌です。 機会があって、ドラえもんの映画のエンディングの歌が沢山入っている CDを聞いたのですが、メッセージ性の強い歌が沢山入っていました。 映画もメッセージが強いけど、うたも強いですね。 しかも、結構沢…

きらきらちゃん

前回のブログを書いてから、一週間以上あいてしまいましたが僕は元気にやっています! さて、みなさんは自分のクラスの生徒のことをなんて呼んでいますか? 僕の仲間に、子ども達のことを「きらきらちゃん」と呼んでいる先生がいます。 子ども達に直接「きら…

なんかいいなぁ〜

この動画を見て、なぜか涙が出そうになりました。 なんかいいなぁ〜。 くに

壊す力は生む力

『壊す力は生む力』 これは、街中で見つけた看板に書かれていた言葉です。 「壊すことで新たな創造を生む」 ある解体業者の企業理念だそうです。 この言葉は、普段の生活でも必要なことかもしれません。 凝り固まってしまった信念、仲良しグループ、授業案、…

いつからだろう・・・

虫がつかめなくなったの・・・ 子どもの頃は平気で掴んでいた虫。 今はなぜか掴めない・・・ なんでだろう? Kuni

伝えたいことは?

土曜日の夕方から雨が降り出し、突然気温が下がり寒くなり そろそろ着ようと思っていた、秋用の服を飛び越え トレーナーを着ています・・・あの服いつ着よう〜。 そんなことはさておき、先日私立高校の年間プロジェクトがありました! 第3回以降、ブログに載せ…

アイスブレイク講座!

10月21日に「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座を開催しました! 参加者は、なんと24名!様々な分野の方々が参加してくれました! 「目指せ!2時間で20アクティビティ!」という隠された使命を持ちつつ 全力で、アイスブレイクのアクティビティをや…

おめでたい!

先ほど友達から電話があり、うれしい報告がありました! 「教員採用試験に受かった!」とのこと! これでまた、素敵な先生が日本にひとり増えました! うれしいなぁ〜! そんな先生がのびのびと働ける職員室を一つでも多くできるように、 心機一転頑張ってい…

学級経営と学び合い

一昨日のブログで「明日書きます!」と言っておいて、 かけなくてすみません・・・ 改めて、一昨日ののブログの予告した、 今日は楽学カフェで行った「学び合い」を体験して僕が考えたことです。 僕が感じたことは。「学級経営」のベースがあって、 その上に「…

10月の楽学カフェ!

今月も楽学カフェの日がやってきました! 今回は、なんと遠く山口からやってきた参加者がいました! 熱意のある先生が遠くからいらっしゃると、刺激になりますね! もちろん、近くから来る熱意のある先生からも刺激を沢山もらっていますけどね! 今回楽学カ…

負の感情

上越教育大学教職大学院准教授の赤坂先生のブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/shinji-akasaka/20091001) を読んだ後に、机の中から一枚のハガキが出てきました。 そこには相田みつをさんの詞が書かれていました。 その詩は、赤坂先生のブログに書かれて…

ファシリテーターとして・・・

ファシリテーターとして、質問から気づきや学びを引き出すのも大事だけど、 自分の口から「伝える」ことも、とても大事だと思う。 みんなは、どう思いますか? Kuni

「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座

台風が本州に接近してますね! このままでは8日に台風が上陸してしまうそうですね。。。 みんなの力で、台風を吹っ飛ばしてやりましょう! さて、今日は10月21日に開かれる講座のお知らせ! その名も 「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座 講師は僕が…

チームビルディングとジャイアン

「ジャイアニズム」という言葉を聞いたことありますか? これは1990年代にできた俗語だそうです。 ジャイアント言えば、 「オマエの物はオレの物、オレの物はオレの物」 という言葉が有名ですが、これってチームにとって、重要な言葉です! 「チームにジャイ…

行方不明者捜索に関する情報提供のお願い。

お久しぶりです。 ブログサボリ気味のKuniです。 今日はみなさんにお願いがあります。 9月6日から僕の友だちの弟の山下 仲(やました なか)さんが失踪しており、 ご家族が捜しています。 - 名前:山下 仲(やました なか) 昭和63年12月17日生(20歳) 特…

おしえて!Ninjaくん! Vol.2

日曜日に「おしえて!Ninjaくん!Vol.2」が配信されました! 今回のテーマは「リーダーシップ!」 では、張り切ってどうぞ! AkiraNinjaくん!出番ですよ! チームビルディングに興味があるかたは ぜひメッセージ下さい! くに

第5回楽学カフェ

土曜日に仲間のゴリが主宰の楽学カフェに行ってきました! 楽学カフェとは、学校の先生達が毎月1度集まって学びあう学びの寺子屋です! 7月は用事があって参加できなくて、先月は楽学カフェは臨時休業だったので、 約2ヶ月ぶりの楽学カフェでした! 今回の参…

おしえてNinjaくん!

僕の仲間のアキラが忍者なり、「チームビルディング」や「ファシリテーション」のことを、 解説する動画が、youtubeにアップされました! これは毎週日曜日に配信され、「チームビルディング」や「ファシリテーション」に関する 質問に約1分で簡潔に答えて…

ゆうきのうた

昔大切な仲間から教えてもらった曲です。 最近ふと思い出して久しぶりに聞いてみました。 「大人も子どもみんなみんな、 今すぐゴメンって言えるといいな。 呼吸するように、頑張らないように できる限りをやればいいんだ。」 この歌詞を聴いて、チームビル…

アキラ インターネットTV生出演!

8月28日(金)19:00より、僕の仲間のAKIRA(チームビルディング研究所所長)が インターネットTVに生出演するそうです! お笑いコンビのホームチーム与座さん、時東ぁみさんたちと チームビルディング談義をするみたいです。 http://odoroku.tv/variety/creator…

続 InformationとKnowledge

"Information(情報)"は自分の外から五感を通して入ってくるもの。 "Knowledge(知識)"は、自分の中(脳)から外に向かって発信されるもの。 こうやって考えると、わかりやすいですかね。 たとえば、 「ミーン、ミーン、ミーン」と、音が聞こえてくるとし…

ヘリウムリング in ジャカルタ

「ジャカルタで出会った人たちに、僕がやっていることを口で伝えるより、 体験してもらった方がわかりやすいかも!」 と思い、フラフープを二つ持って行きました! まずは、自分のやっていることを口頭でみんなに伝えていると、 多くの人に多くの人に興味を…

Information と Knowledge

日曜日に、無事ジャカルタから帰ってきました! いろいろジャカルタで学んできたので、少しずつ皆さんに シェアしていきたいと思います! 第1回目の今日は、「Information(情報)とKnowledge(知識)」について。 「CX719」 この文字列は何だと思いますか?…

実は・・・

今、インドネシアの首都「ジャカルタ」にいます!! 旅行ではなく、「ナレッジ・マネージメント」というものを学びに来ています! 昨日の夜ジャカルタにつき、今日の朝からホテルに缶詰めで、 そして、英語漬けです。 「ナレッジ・マネージメント」のことや…