チームビルディングとジャイアン

ジャイアニズム」という言葉を聞いたことありますか?
これは1990年代にできた俗語だそうです。


ジャイアント言えば、
「オマエの物はオレの物、オレの物はオレの物」
という言葉が有名ですが、これってチームにとって、重要な言葉です!


「チームにジャイアンのようなマガママや独裁が重要!」というわけではありません。
確かに、この言葉を聞くと「ジャイアンはワガママだ!」とか、「ジャイアンはヒドイヤツだ!」とか
ネガティブに捉えられてしまいます。現に、ジャイアンの行動はそのように受け取れてしまいます。


ジャイアンの行動はさておき、この言葉の「物」という単語を、「仕事」や「生徒」に置き換えてみてください!
この言葉の捉え方が180度変わると思います。



「オマエの仕事はオレの仕事、オレの仕事はオレの仕事」



「オマエの生徒はオレの生徒、オレの生徒はオレの生徒」



どうです?言葉はちょっと乱暴ですが、素敵な言葉に変化したと思いませんか?
職場や職員室の先生全員がこのように思っていたら素敵だと思いませんか?


「この仕事はあなたの仕事だから」とか「あの生徒は隣のクラスの生徒だから」などと、
身近で起きていることが、どこか他人事になっていませんか?



「オマエの物はオレの物、オレの物はオレの物」



このジャイアンの言葉って、「他人事」「自分事」に変える
素敵な魔法の言葉なのかもしれません。


この魔法の言葉をより有効なものにし、「自分事」を「自分事」にし、
周りを巻き込んでいけるのがチームビルディングなのです。


くに