2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チームビルディングとジャイアン

「ジャイアニズム」という言葉を聞いたことありますか? これは1990年代にできた俗語だそうです。 ジャイアント言えば、 「オマエの物はオレの物、オレの物はオレの物」 という言葉が有名ですが、これってチームにとって、重要な言葉です! 「チームにジャイ…

行方不明者捜索に関する情報提供のお願い。

お久しぶりです。 ブログサボリ気味のKuniです。 今日はみなさんにお願いがあります。 9月6日から僕の友だちの弟の山下 仲(やました なか)さんが失踪しており、 ご家族が捜しています。 - 名前:山下 仲(やました なか) 昭和63年12月17日生(20歳) 特…

おしえて!Ninjaくん! Vol.2

日曜日に「おしえて!Ninjaくん!Vol.2」が配信されました! 今回のテーマは「リーダーシップ!」 では、張り切ってどうぞ! AkiraNinjaくん!出番ですよ! チームビルディングに興味があるかたは ぜひメッセージ下さい! くに

第5回楽学カフェ

土曜日に仲間のゴリが主宰の楽学カフェに行ってきました! 楽学カフェとは、学校の先生達が毎月1度集まって学びあう学びの寺子屋です! 7月は用事があって参加できなくて、先月は楽学カフェは臨時休業だったので、 約2ヶ月ぶりの楽学カフェでした! 今回の参…

おしえてNinjaくん!

僕の仲間のアキラが忍者なり、「チームビルディング」や「ファシリテーション」のことを、 解説する動画が、youtubeにアップされました! これは毎週日曜日に配信され、「チームビルディング」や「ファシリテーション」に関する 質問に約1分で簡潔に答えて…

ゆうきのうた

昔大切な仲間から教えてもらった曲です。 最近ふと思い出して久しぶりに聞いてみました。 「大人も子どもみんなみんな、 今すぐゴメンって言えるといいな。 呼吸するように、頑張らないように できる限りをやればいいんだ。」 この歌詞を聴いて、チームビル…