2010-01-01から1年間の記事一覧

体験からの学び・気づき

筆不精とはよく言ったもので、気づいたら約2か月もブログを更新していませんでした… いかんいかん!って、毎回のように書いているのは気づかなかったことに! 先日、東北福祉大学の上条先生のゼミの学生が主催するセミナーで 3時間のチームビルディングのワ…

感想をいただきました!

みなさん、こんにちは! 今日は急激に寒くなりましたね!風邪ひかないように気をつけてください! さて、今日は僕の書籍学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門作者: 大橋邦吉出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2010/10/01メディア…

EFC主催 【先生の学校】日帰り授業 11月6日(土)開催!

僕が所属しているEducational Future Centerで「先生の学校」日帰り授業が 開催されます!その詳細を載せますね。 先生の学校が、日帰り授業になりました。2限構成になっております。 1限だけの受講も可能ですので、どうぞお気軽にご参加ください。 【先生…

パイプライン中のTeachale Moment

今日のブログは前回の続きです。 2010-09-21 - Kuniの「クラスファシリテーション(R)」奮闘日記 前回のブログを読んでもらえるとわかりますが、先日EFCの仲間のナオト主催の勉強会で、 「クラスファシリテーション」ワークショップを行いました。 その中で…

9月19日 「クラスファシリテーション」ワークショップ

9月19日に、EFCの仲間であるナオト(イガセン)が主催する 勉強会で「クラスファシリテーション」ワークショップを行いました! 参加者は16名でした。 このワークショップの前に、主催者であるナオトからメールをもらい、 一方的な希望リストをもらいました…

ついに出版日が決定!

みなさん ごぶさたしてます。前回のブログを更新してから、もう1カ月が経ってしまいました。 時間が経つのは早い…書こう書こうとは思っていたのですが。 筆不精を何とか克服しなければ! ブログの更新を怠っていた期間に、「先生の学校」「仲間とのバスケ」…

出版記念「クラスファシリテーション勉強会」無事終了!!

8月1日(日)に、「出版記念『クラスファシリテーション』勉強会」という名の 講座を開きました!! (出版記念と言っても、まだ正式な出版日は決定してませんが・・・ 8月末、もしくは9月初旬には出版される予定です! 今、編集者の方が出版に向けてがんばっ…

通気性の良い靴の弱点!

今日は留学してた頃の思い出話。 アシスタントファシリテーターとしてプログラムに参加した日のことでした。 この日は真夏で、かなり温度が高くかなり汗をかき、頭から水をかぶって プログラムを行っていました! その日履いていた靴は、ウォールマート(デ…

3年生+保護者のチームビルディング

先日、仲間の先生の学校でプログラムを行ってきました! 対象者は、小学校3年生+保護者(合計150名程度) 最初の45分は3年生と保護者とごちゃ混ぜで! やったこと。 ・3つの約束(積極的に、楽しむ、心と体の安全) ・キャッチ ・ジャンケンチャンピョン ・…

出版記念!「クラスファシリテーション」勉強会のお知らせ

みなさん こんばんは。Kuniです! 先日、今執筆中の本の初校の朱入れが終わり、原稿を編集部に提出しました! 本の表紙も少しずつ改良され、だんだんと良い表紙になってきました。 その書籍のタイトルは、 学級が変わる!授業が変わる! 「クラスファシリテー…

うれしかったこと。

みなさん! おひさしぶりです!Kuniです。 最近ブログの更新が少ないので、みなさんからおしかりを受け… 書こうと思って、書いていない日々が約1カ月続きました。 すみません… さて、本題に入りますね。 先日、僕が職員研修で定期的に関わっている高校の1…

学校訪問

先週の金曜日にKAIの学校の学校公開に行ってきました!2時間目が始まる時間につき、まずはギョのクラスを見てきました! 先生をやっているギョを見るのは初めて、しかもスーツを着ていたので すっごく新鮮でした!ギョへのフィードバックは今度あったときに…

大変・・・

「大変」と言っても、「僕が今窮地に立たされている!」と言う話ではありません。 「大変」って、「大きく変わる」と書きます。 (本来の語源は知りませんが・・・) いろいろな先生と職員室のチームビルディングのお話をすると、 「職員室を変えるのは大変だよ…

ヒデさん学級の6時間目

さて、昨日の宣言通り、今日はヒデさん学級の6時間目の授業について 書こうと思います。 昨日のブログを読んでいない人は、まずは昨日のブログを読んでください。 http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20100510#c ←クリック 先週の金曜日は1日中ヒデさんの学級を…

ヒデさん学級の学級会!

前回ブログを書いてから早1ヶ月、すっかりサボっていました… 書こうと思ったことはあったけど、なぜか書く気になれず。 いかんいかん。気を取り直して、書きたいことをどんどん書いていこうと思います。 先週の金曜日に、仲間のヒデさんの学級を見学してきま…

新年度!

桜の花が満開ですね! 先日、車で皇居の周りを走ったら、桜がとてもキレイでした! 桜が咲いたと思ったら、急激に寒くなって、風が強かったりと さぞ桜もびっくりしたことでしょう! でも、寒さや風に負けずに、キレイに花を咲かせています。 そんな桜を見て…

卒業生に送る最後の想い

僕の尊敬する先生であり、友人のKAIのブログを紹介します。 卒業していった子ども達に送った最後の学級通信の内容です。 何度読んでも涙が出ます。まず、読んでみてください。 http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100326/1269593408 こんなに強い想いをもっ…

校内研修でワールドカフェ

ごぶさたしてます!くにです。 先日、ある学校の職員研修として、 ワールドカフェを使って「校訓」について 先生方に思う存分語り合ってもらいました。 今回参加した先生の人数は、15名。 4つのテーブルに分かれてもらいました。 最初は、アイスブレイクとし…

3人の素敵な先生

先日、僕の大学の後輩に僕の友人であり、尊敬している先生(KeiとKAI)を紹介しました。 本当はイワセンも紹介したかったのですが、イワセンが多忙により、紹介できませんでしたが。。。 なぜ、僕がこの3人を後輩に紹介しようと思ったかと言うと、 その後輩…

7つの習慣

先週の土曜日に、久しぶりに楽学カフェが行われました! 今回のテーマは、「40分読書法を身につけよう!」でした。 僕は、普段から本を読むのが苦手で、ほとんど読みません。 たまに読んだとしても、途中で挫折してしまったり、 1冊読むのに1ヶ月もかかっ…

最高のクラスのつくり方

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)作者: 埼玉県狭山市立堀兼小学校6年1組,岩瀬直樹,荻上由紀子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/15メディア: ムック購入: 45人 クリック: 274回この商品を含むブログ (19件) を見る 知っている人も多いと思います…

影響

先日、小学校1年生から招待状が届きました。 その招待状に書かれていたのは、 - くにへ これないかもしれないけど、ぼくはぜったいにくるから 日にち2月7日(日) なかよしたいむ10:30〜10:50 場所は1年○くみにきてね! - この招待状と一緒に、「ゆ」と書か…

清川ゲーム合宿

おひさしぶりです! Kuniです! 最後にブログを更新してから、1ヶ月半ぶりの登場です! 言い訳を一つ・・・ ある原稿を書かなければいけなくて、その原稿書きに100%の力を使っていたら ブログを書く気力がなくなってしまっていました・・・ 原稿も一応提出して、少…