校内研修でワールドカフェ

ごぶさたしてます!くにです。


先日、ある学校の職員研修として、
ワールドカフェを使って「校訓」について
先生方に思う存分語り合ってもらいました。


今回参加した先生の人数は、15名。
4つのテーブルに分かれてもらいました。


最初は、アイスブレイクとして、テーブル内で
1分間スピーチをしてもらいました。
お題は、「最近あった、楽しかったこと、嬉しかったこと、
もしくは、新発見」


いつもと違う研修で、突然グループの中でスピーチしなければ
ならないので、多くの先生がけん制していました。


1分間スピーチのあとは、ワールドカフェについて説明し、
カフェ中の注意点(ルール)を説明して、スタートしました。


20分×3回のセッションを行い、最後に最初のグループに戻り、
10分間で、他のグループでどんなことを話していたかをふりかえり、
最後の10分間で、研修の振り返りを行いました。


最初のセッションでは、多くの先生が緊張しているのと、
ワールドカフェに慣れていないせいもあり、
あまり話さない人や、テーブルに敷いたメモを
うまく活用できていませんでした。


しかし、2セッション、3セッションと回数を重ねると、
だんだんと慣れていき、あっと言う間に1時間たってしまいました。


普段は、やらなければならない作業に追われていて、
いつも同じ職員室にいるにもかかわらず、このような大事な「対話」を
あまりすることができていなかったようです。


今後も継続して、このような「対話」の時間を持てるように
サポートしていきたいと思います!


みなさん、生き生きとして楽しそうに話しているのが印象的でした!


くに