2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生に送る最後の想い

僕の尊敬する先生であり、友人のKAIのブログを紹介します。 卒業していった子ども達に送った最後の学級通信の内容です。 何度読んでも涙が出ます。まず、読んでみてください。 http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100326/1269593408 こんなに強い想いをもっ…

校内研修でワールドカフェ

ごぶさたしてます!くにです。 先日、ある学校の職員研修として、 ワールドカフェを使って「校訓」について 先生方に思う存分語り合ってもらいました。 今回参加した先生の人数は、15名。 4つのテーブルに分かれてもらいました。 最初は、アイスブレイクとし…

3人の素敵な先生

先日、僕の大学の後輩に僕の友人であり、尊敬している先生(KeiとKAI)を紹介しました。 本当はイワセンも紹介したかったのですが、イワセンが多忙により、紹介できませんでしたが。。。 なぜ、僕がこの3人を後輩に紹介しようと思ったかと言うと、 その後輩…

7つの習慣

先週の土曜日に、久しぶりに楽学カフェが行われました! 今回のテーマは、「40分読書法を身につけよう!」でした。 僕は、普段から本を読むのが苦手で、ほとんど読みません。 たまに読んだとしても、途中で挫折してしまったり、 1冊読むのに1ヶ月もかかっ…