2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壊す力は生む力

『壊す力は生む力』 これは、街中で見つけた看板に書かれていた言葉です。 「壊すことで新たな創造を生む」 ある解体業者の企業理念だそうです。 この言葉は、普段の生活でも必要なことかもしれません。 凝り固まってしまった信念、仲良しグループ、授業案、…

いつからだろう・・・

虫がつかめなくなったの・・・ 子どもの頃は平気で掴んでいた虫。 今はなぜか掴めない・・・ なんでだろう? Kuni

伝えたいことは?

土曜日の夕方から雨が降り出し、突然気温が下がり寒くなり そろそろ着ようと思っていた、秋用の服を飛び越え トレーナーを着ています・・・あの服いつ着よう〜。 そんなことはさておき、先日私立高校の年間プロジェクトがありました! 第3回以降、ブログに載せ…

アイスブレイク講座!

10月21日に「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座を開催しました! 参加者は、なんと24名!様々な分野の方々が参加してくれました! 「目指せ!2時間で20アクティビティ!」という隠された使命を持ちつつ 全力で、アイスブレイクのアクティビティをや…

おめでたい!

先ほど友達から電話があり、うれしい報告がありました! 「教員採用試験に受かった!」とのこと! これでまた、素敵な先生が日本にひとり増えました! うれしいなぁ〜! そんな先生がのびのびと働ける職員室を一つでも多くできるように、 心機一転頑張ってい…

学級経営と学び合い

一昨日のブログで「明日書きます!」と言っておいて、 かけなくてすみません・・・ 改めて、一昨日ののブログの予告した、 今日は楽学カフェで行った「学び合い」を体験して僕が考えたことです。 僕が感じたことは。「学級経営」のベースがあって、 その上に「…

10月の楽学カフェ!

今月も楽学カフェの日がやってきました! 今回は、なんと遠く山口からやってきた参加者がいました! 熱意のある先生が遠くからいらっしゃると、刺激になりますね! もちろん、近くから来る熱意のある先生からも刺激を沢山もらっていますけどね! 今回楽学カ…

負の感情

上越教育大学教職大学院准教授の赤坂先生のブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/shinji-akasaka/20091001) を読んだ後に、机の中から一枚のハガキが出てきました。 そこには相田みつをさんの詞が書かれていました。 その詩は、赤坂先生のブログに書かれて…

ファシリテーターとして・・・

ファシリテーターとして、質問から気づきや学びを引き出すのも大事だけど、 自分の口から「伝える」ことも、とても大事だと思う。 みんなは、どう思いますか? Kuni

「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座

台風が本州に接近してますね! このままでは8日に台風が上陸してしまうそうですね。。。 みんなの力で、台風を吹っ飛ばしてやりましょう! さて、今日は10月21日に開かれる講座のお知らせ! その名も 「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座 講師は僕が…