壊す力は生む力

『壊す力は生む力』


これは、街中で見つけた看板に書かれていた言葉です。
「壊すことで新たな創造を生む」
ある解体業者の企業理念だそうです。


この言葉は、普段の生活でも必要なことかもしれません。


凝り固まってしまった信念、仲良しグループ、授業案、研修の方法、行事の日程や内容など、
壊すのはとても勇気がいることです。でも、壊すことによって、今まで見えなかったもの、
気づかなかったものが、きっと見えてきます。これが、「新たな創造」です。


一時期、サッカー日本代表の中村選手と本田選手の問題が話題になったことがありました。
誰もが、「左足で蹴るフリーキックは、中村選手が蹴る」と思っていたからこそ
話題になったニュースだと思います。


この、「中村選手が蹴るのが当たり前!」という信念を壊そうとしたのが本田選手であり、
もし、この信念を壊すことができたら、新たな日本代表になると思います。
今まで無かったプレーがきっと生まれてきます。


研修の方法や研究発表の方法など、今まで通りにするのが一番安心できると思います。
「去年と一緒でいいよね。」「今までこうやってきたから・・・」と言う言葉は、
新しい創造の可能性をなくしてしまいます。


僕が大学生の頃にお世話になった先生は、


「アンバランスのバランス」


という言葉を、仰っていました。


これを僕なりに解釈すると、
「今までバランスが取れていたものをあえてアンバランスにすることで、
新しいバランスを作り出す」ということ。


「壊すことによって、新しいものを創造する」と「アンバランスのバランス」は
同じようなことを言っているように感じます。


今あるものをそのまま大事にすることも必要です。
しかし、新しいものを創造するためには、あえて『壊す』というのも
とても大事になってくるということです。


勇気を出して、目の前にある信念、常識を一度壊してみませんか?


Kuni