2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県立高校の3時間プログラム

昨日は、神奈川県にある某ふれあいの村で 県立高校の3時間プログラムを行ってきました。 参加者は277名の高校1年生で、宿泊研修の一環でした。 今回のプログラムの目的は、「アドベンチャー体験を通して、クラスや学年の親睦を図るとともに、人間関係能力(…

仲間の実践 その1

今日は仲間の実践報告と、それに対する僕の考え(返信)を 本人の許可を得たので、載せていきます。 (先生の報告) ネームトスは、35人のクラスを半分に分けて行いました。 でも、まだ恥ずかしくて大きな声が出ない子や、円に入りたがらない子、 もじもじ…

私立高校年間プロジェクト第1回目

今日は、私立高校の年間プロジェクトの第1回目が開催されました。 授業研究部の先生が窓口となって始まったプロジェクトで、 月に1度の研修会でチームビルディングをしていきます。 最初の数か月は、有志の先生を対象にチームを作り、 チームの和を職員室全…

今日の1冊

このコーナーでは、あまり本を読まない僕が お勧めの本を紹介します! 記念すべき第1冊目は・・・フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方作者: スティーヴン・C・ランディン,ジョン・クリステンセン,ハリー・ポール,相原真理子出版社/メーカー: 早…

気になる言葉!No.4

百聞は一見にしかず、百見は一経験にしかず。大学の時の友達が言っていた言葉、そして、先日行われた講座の感想に書かれていた言葉です。みなさんはこれを聞いてどう感じますか?

気になる言葉! No.3

「パイオニアは孤独だ。何かあたらしいこと、 人類にとって本当の意味で革新的なことを成し遂げた人は、 昔からみんな孤独だった。」 出典:奇跡のりんごみなさんは、この言葉をきいて何を感じますか?

なるべく話さない!

一昨日と今日、同僚がファシリテーションする 企業の研修のサポートに行きました。 そこで、改めて感じたこと・・・ ファシリテーターは 「なるべく話さない!」 全く話さないわけではなく、『なるべく』と言うのがミソ。 いくらファシリテーターが「自分は…

オフィスから見えるもの

問題です! うちのオフィスのベランダから見えるものはなんでしょう? ヒント文京区 1988年開場(何気に20年たってるんですね!) 答えは・・・ なかなかいい眺めでしょ?

足柄での事件

前回の続き・・・ プログラムが行われた施設を出る時に、ナイキの外履きが置いてありました。 先に帰ったファシリテーターのモノかどうか確認したところ、 そのファシリテーターの靴だったので、車に詰め込み帰路につきました。 車は順調に進み、高速に入る…

4月19日 足柄出張

4月19日に派遣ファシリテーターとして、 神奈川県の足柄に出張してきました。 プログラム自体は、400人前後の高校生を対象に、 富士山近辺にある某施設を貸し切って行われました。 場所やファシリテーターの人数の関係上、 一人のファシリテーターが1つのグ…

4月18日 出版記念アクティビティ勉強会!

う4月18日に 出版記念 アクティビティ勉強会を行いました! 「出版記念・・・何の本の出版?」と思った方もいるでしょう。 この本です!学級づくりの「困った!」に効く クラス活動の技 DVD付 (教育技術MOOK)作者: 長尾彰,大橋邦吉,岩瀬直樹,甲斐崎博史,チー…

足柄出張

「パイオニアは孤独だ。何かあたらしいこと、 人類にとって本当の意味で革新的なことを成し遂げた人は、 昔からみんな孤独だった。」 出典:奇跡のりんごみなさんは、この言葉をきいて何を感じますか?足柄出張から帰ってきました! 足柄では高校プログラムの…

アクティビティ勉強会

無事に、アクティビティ勉強会が終わりました! 参加者は12名、ほとんどが小学校の先生でした。 講座に全力を投入したので、頭が回っていないので、 今日の講座のことは、月曜日に書きます。 楽しみにしていてください! 今日講座に参加してくれたみんな、あ…

教員研修

今日は、公立高校の教員研修に行ってきました。 宿泊研修で3時間のアドベンチャーラーニングを 行うにあたっての、事前の研修会でした。 行ったアクティビティは、 キャッチ ヘリウムリング フープリレー 先生方は、ワイワイと楽しそうにやっていました。 ア…

値切った値切った!

今日は、僕のことをちょっと知ってもらうために、 僕のアメリカでの体験談をお話します。 いや〜!値切った値切った!店員が!!!ある日、某ファーストフード行き晩ごはんを買いました。 お金を払い、おつりが15ドル9セントでした。 お釣りを待っていると、…

気になる言葉!No.2

「旅を前にして、人は、そんな新しいやり方は非現実的だ、不可能だと言う。旅を終えて、人は、なぜ自分たちがそんなふうに言っていたのかすら不思議に思う」出典:リーダーシップの旅 見えないものを見る みなさんは、この言葉を聞いて何を感じますか?

気になる言葉!No.1

「気になる言葉!」では、僕が感銘を受けた言葉、 気になった言葉などを見つけ次第紹介していきたいと思います。 さて、記念すべき最初の「気になる言葉!」は・・・ 「過去のデータをどれだけ集めて計算したって、 新しいものは生まれてこない。未来は開け…

はじめました。初ブログ!

はじめまして。Kuniです。 している株式会社に所属している、ファシリテーターです! 初めてブログを書くのでドキドキしています。 このブログでは、「クラスファシリテーションとはなんぞや?」 という問題を解きつつ、講座やプログラムの様子などを紹介し…