私立高校年間プロジェクト第1回目

今日は、私立高校の年間プロジェクトの第1回目が開催されました。


授業研究部の先生が窓口となって始まったプロジェクトで、
月に1度の研修会でチームビルディングをしていきます。
最初の数か月は、有志の先生を対象にチームを作り、
チームの和を職員室全体に広げていくというやり方です。


さて、今日やったことは


3分間自己紹介

ストレングスファインダーとチームビルディングの説明

キャッチ

ラインナップ

ヘリウムリング(新聞紙)


参加者が9人だったので、新聞紙を一本の棒に丸め
ヘリウムリングを行いました!
かなり軽いため、どんどん上がっていきました!


全員の人差し指の上に新聞紙を置き、誰一人新聞紙から指を離さずに、
地面まで新聞紙を下ろすというアクティビティだったが、
途中から、先生方は一人の人が3cmくらい指を離し、
そこまで下げることを繰り返しやり始めました。


「誰一人指を離さない」というルールを全員忘れている模様・・・
でも、僕は敢て続けてもらいました。


なぜなら、「今回はルールを守って、チームビルディングをする」
というよりも、「みんなで一つのことを真剣にやり、達成感を得る」
方を大事にしたかったので、黙って見守ることにしました。


そのおかげで、先生方は達成感を得ることができ、
次の研修につながるアクティビティとなったと思います。


「時には、厳密にルールを守らせないで、場に任せるというのも
必要だな。」と、改めて感じました。


来月は、より深くコミュニケーション(会話の量)が増えるような
プログラムにしていきたいと思っています。


くに