2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足柄出張!

前回の書き込みから数日が経ってしまいました。。。 前回のブログに書きましたが、足柄に出張してきました。 今回は前泊も含めて、2泊3日で行ってきました! 2日連続でプログラムがありましたが、二日とも違う中学校のプログラムでした。 残念ながら、両プロ…

また足柄出張

今日から2泊3日で足柄に来ています!明日と明後日プログラムのお手伝いです!今からドキドキワクワクです!Kuni

私立高校年間プロジェクト 第2回

今日は、私立高校の職員室のチームビルディング第2回目でした! 今日行ったことは 一人最低2分のGood & New アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)のハイポイントインタビュー AIでは、ペアになってもらい、一人約1時間ずつインタビューをし合いました…

仲間の実践 その6!

「仲間の実践 その5!」で紹介した実践の先生に 僕がメールで問いかけた返事です。 http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20090520/1242808354 僕の問いかけ 「〇〇先生は「待つ」をやってみてどうでした?」 その先生の返信は 「待つ」をやってみて。 「子どもっ…

どこにいったんだろう?

今日ふと思ったこと。。。 電柱を支えるためのワイアーを保護している、黄色い筒はどこに行ったのだろう・・・ 最近見ない気がするのは、僕だけだろうか。 明日意識して探してみよう!

日本一!

おめでとう!! 僕の大学1年のころからの、10年来の親友が日本一になりました! いやぁ〜めでたい!日本一に輝いた瞬間は立ち会えなかったけど、 報告を聞いて飛びあがるほどうれしかったです! 何の日本一かって? Bjリーグの日本一です!バスケットボール…

足柄出張!

今日は足柄でプログラムのお手伝いをしてきました! 昨日の夜足柄入りしたのですが、11時まで予定が入っていたので、 それが終わって終電で足柄に向かいました!そして、宿舎に着いたのは 1時半ごろ。みんな寝てました。 今日は、ファシリテーションと言うよ…

仲間の実践 その5!

今日は、「仲間の実践 その1」で紹介した先生からの その後の実践報告を載せますね。 - ゴールデンウィーク明けに、クラスでインパルスをやりました。 最初は、前にネームトスをやったときに輪の中に入って これなかった子が、今回も入れずに遠くで見ていま…

顔が痛い…

今日まで二泊三日で某企業の新人研修に行ってきました! 昨日は一日中外にいたので顔が日焼けでいたいです。 研修の詳細はおいおい書きますね。 今日は疲れたのでもう寝ます。 おやすみなさい くに

のどが痛い・・・

今日(この時間だと昨日か。。。)、Bjリーグ(プロバスケットボールリーグ)の カンファレンスファイナルを見に行きました!! そこで応援しすぎてのどが痛いです… 詳しい話を書きたいのですが、明日から2泊3日で出張があり その準備をしなければならないの…

Empty the Cup

上越教育大学教職大学院准教授の赤坂先生がブログで 「心のコップ」について書いています。 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/shinji-akasaka/20090512 僕の講座の一つである、「クラスファシリテーション講座」では 「Empty the Cup(コップを空にする)」と…

1000枚のラミネート・・・

当分ラミネーターは見たくありません! 当分カッターも見たくありません! 何があったって? 今度の日曜日から2泊3日でとある有名企業の新人研修を することになりました。 その研修の2日目にフォトラリーを行うことになりました。 フォトラリーというのは、…

1か月!

昨日でブログを書き始めて1か月がたちました! 筆不精で3日坊主の僕ですが、なんとか1か月続けて 書いてこれました(1回書けなかったけど・・・)! クラスファシリテーションやチームビルディング、 アドベンチャーラーニング、そして、いろんな先生の 実践…

出版記念 アクティビティ勉強会

来る5月31日に「出版記念 アクティビティ勉強会」を行います。 現役の教師、教師を目指す学生、そして研修講師向けの講座です。 http://item.rakuten.co.jp/teambuilding/10000051/ 4月20日のブログでも紹介していますが、 http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20…

仲間の実践 その4

今日は仲間のトミー(実は大学の同期!)の実践報告です。 (トミーの実践) 4月の授業参観に1回やりました その時の学級だよりを載せます あんまり詳しくないけれど・・・ 子どもたちのグルーピングの時に 2人組3人組とかやると 仲間はずれっぽくなってしま…

第2回楽学カフェ

昨日は、友達のごりが主催の楽学カフェが行われました。 埼玉や東京の先生を中心に、約30名の先生が集まりました。 今回は、大阪から深夜バスに乗って参加した人もいました! 最初の90分は、僕がファシリテートをし、いくつかのアクティビティを 通して、ビ…

明日は楽学カフェ No.2

明日は僕の友達のゴリ(イワセン)が主宰の 楽学カフェの2回目が行われます! いろいろな地域から先生が集まって、実践報告や 悩み相談をはじめ、いろいろな事を学ぶ会です。 明日の僕の役割は・・・ 参加者にアクティビティをやってもらい、その後 「ビーイ…

今日の1冊

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (225件) を見る 「リンゴの木…

知ってましたか?

平成18年度の公立の教師の病気休職者数7,655名 そのうち、4,675名が精神疾患による休職者。 (文部科学省のホームページより) 職員室で他の先生に悩みなどを相談できたら 教員同士が建設的に関わることができたら 会話を増やして、お互いの強みを生かしあえ…

We are Marshall

We are Marshall(邦題:マーシャルの奇跡)お勧めの映画です! マシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/06/11メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る この映画…

仲間の実践 その3

(先生の実践報告) ビート 二人一組→四人→八人→全員 フープリレー 9人か10人チーム とりあえずやってみる→目標タイム設定→作戦会議→実践・達成 をやりました。 年度初めのクラス作りの段階なので、 簡単にみんなで協力して達成できるもの。 やってみてど…

PX2ファシリテーター勉強会

昨日に続き、今日はPX2のファシリテーターの 勉強会が行われました。 集まったのは、20名のファシリテーター。 さまざまなエクササイズを通してコンセプトを伝える練習をしました。 ファシリテーターの力量の差を減らすために太いマニュアルが存在します。 …

PX2日本語DVD、日本語テキスト説明会

去年の初め、日本にPX2という新しいプログラムが入ってきました。 PX2では、DVDとテキストのワークショップによって行われる 認知心理学などを加味した最新のプログラムです。 同僚のAKIRAは評議委員の一人として参加していて、 その関係もあり、PX2を知りま…

仲間の実践 その2

前回の実践報告の続きです。 (先生の実践報告) ビーイングは、ネームトスの後に行いました。 「みんなが楽しくゲームするためには、どんなことが大切かな」 というような問いかけをしたと思います。 ネームトスのときに、子どもたちには、良い面も振り返っ…