第2回楽学カフェ

昨日は、友達のごりが主催の楽学カフェが行われました。


埼玉や東京の先生を中心に、約30名の先生が集まりました。
今回は、大阪から深夜バスに乗って参加した人もいました!


最初の90分は、僕がファシリテートをし、いくつかのアクティビティを
通して、ビーイングをみんなで作り上げていきました。


やったアクティビティは・・・


キャッチ/キャット
数集まり/共通点を見つける
数集まり/好きな映画やドラマをシェア
数集まり/Good and New
ワープスピード
30人31脚



30人31脚


ワープスピードの後にビーイングを作り、ウェルデットアンクルズの後に
ビーイングを成長させました。


残りの時間で、ワールドカフェをし、僕は「ビーイング/チームビルディング」の
机を担当し、いろいろな質問に答えました。


ビーイングを書くことが目的となっている先生が多いので、
どのようにビーイングを書いて成長させるか、どのように教室で生かすかを
先生方に少しは分かってもらえたと思います。


次回の楽学カフェでは、実践報告などが聞けたら嬉しいな。


楽学カフェの後は、集まった先生方と飲み会がありました!
そのおかげで・・・


昨日ブログを更新し忘れました!
始めてから毎日書いてたのに・・・


ドンマイ自分!