仲間の実践 その4

今日は仲間のトミー(実は大学の同期!)の実践報告です。


(トミーの実践)
4月の授業参観に1回やりました
その時の学級だよりを載せます
あんまり詳しくないけれど・・・


子どもたちのグルーピングの時に
2人組3人組とかやると
仲間はずれっぽくなってしまう子がいますね
うちのクラスにも・・・
それを防ぐには最初にラインナップとかやるといいのでしょうが
めざすは何の問題もなく
2人組3人組が組めるというクラスの状態です


(フィードバック)
クラスの目標とかはどんな感じなの?
「男女仲良く」とか「仲間外れをしない」とか、って出てきたのかな?


仲良しグループを解体して、二人組三人組を無理なく作るには
ラインナップをやってばらばらにしてから分けるのもいいよね。


その他には、have you everでもいいかな。
たとえば、最初に二人組になってもらって、
そのペアが隣同士になるように円になってたちます。
そして、真ん中にいる(トミーかな)が、お題を出します。
二人のうちどちらか人でも答えが「Yes」なら、
そのペアは真ん中に行き他の人とペアになって輪に戻る。


ここで条件を一つ加えて、「一度ペアになった人とは二度とペアになれません!」
って、やったら二人組ができるんじゃないかな?


とにかく、最初は無理なくグループをシャッフルして
こっちからここからここまでがひとつグループって、
分けてあげるのがいいかな。

                                                                                                                                      • -

以上です。



皆さんはどう思いますか?

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

素敵な学級通信をもらったのですが、載せられないのが残念です。


くに