2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラ インターネットTV生出演!

8月28日(金)19:00より、僕の仲間のAKIRA(チームビルディング研究所所長)が インターネットTVに生出演するそうです! お笑いコンビのホームチーム与座さん、時東ぁみさんたちと チームビルディング談義をするみたいです。 http://odoroku.tv/variety/creator…

続 InformationとKnowledge

"Information(情報)"は自分の外から五感を通して入ってくるもの。 "Knowledge(知識)"は、自分の中(脳)から外に向かって発信されるもの。 こうやって考えると、わかりやすいですかね。 たとえば、 「ミーン、ミーン、ミーン」と、音が聞こえてくるとし…

ヘリウムリング in ジャカルタ

「ジャカルタで出会った人たちに、僕がやっていることを口で伝えるより、 体験してもらった方がわかりやすいかも!」 と思い、フラフープを二つ持って行きました! まずは、自分のやっていることを口頭でみんなに伝えていると、 多くの人に多くの人に興味を…

Information と Knowledge

日曜日に、無事ジャカルタから帰ってきました! いろいろジャカルタで学んできたので、少しずつ皆さんに シェアしていきたいと思います! 第1回目の今日は、「Information(情報)とKnowledge(知識)」について。 「CX719」 この文字列は何だと思いますか?…

実は・・・

今、インドネシアの首都「ジャカルタ」にいます!! 旅行ではなく、「ナレッジ・マネージメント」というものを学びに来ています! 昨日の夜ジャカルタにつき、今日の朝からホテルに缶詰めで、 そして、英語漬けです。 「ナレッジ・マネージメント」のことや…

ファシリテーションと声

先日、日本ファシリテーション協会東京支部の 定例会に参加しました! 日本ファシリテーション協会というのがあるのは知っていましたが、 定例会に参加するのは今回が初めて! 選んだ講座は、 『アナウンスファシリテーション〜アナタの声に最適な話し方を探…

初めてのお泊り

約1週間ブログの更新をさぼってしまいました… すみません。気を取り直して行こうと思います! さて、先日とある会社の内定者研修のお手伝いをしてきました。 1泊2日の研修の2日目だけのお手伝いだったのですが、 場所が足柄だったので、研修1日目の夜に足柄…