ヘリウムリング in ジャカルタ

ジャカルタで出会った人たちに、僕がやっていることを口で伝えるより、
体験してもらった方がわかりやすいかも!」


と思い、フラフープを二つ持って行きました!


まずは、自分のやっていることを口頭でみんなに伝えていると、
多くの人に多くの人に興味を持ってもらえたので、
空き時間にやっちゃいました!


ヘリウムリング!!


ヘリウムリングとは、参加者全員が輪になり、フラフープを人差し指の上に乗せ
胸の位置から地面までフラフープを下ろすアクティビティ。
このときに、誰一人フラフープから人差し指が離れてはいけません。
(大雑把な説明ですみません。詳しくは、クラスづくりの「困った!」に効く
クラス活動の技 ゲーム&アクティビティ を読んでください!)






このヘリウムリングをやったメンバーの国籍は
インドネシア、台湾、韓国、マレーシア、フィジー、フィリピン、タイ、
イラン、ベトナム、そしてインド(順不同)。
全員英語が話せるので、英語での会話。


出会ってから、4日目、これまでにいろいろなイベントを一緒に過ごしていたこともあり、
アイスブレイクはほとんどやらなくても、一つの目標に向かって
ワイワイガヤガヤみんな楽しそうに行っていました。
みんな文化は違えど、このアクティビティをやっている最中の行動は
日本人どうしてヘリウムリングをするときと一緒だなと感じました。


アクティビティ終了後は、しっかり振り返りをし、レクリエーションと体験学習の違い、
そして、体験学習をするにあたっての重要なポイントを伝えました。


アクティビティをやっているときもそうですが、ジャカルタで受けたワークショップの間中、
みんな笑顔で、楽しそうに過ごしていましたが、この雰囲気が世界中に広がったらいいなぁ。


そのためには、まず日本の学校、そして企業からかな!


みなさんは、どう思いますか?


くに