2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい歌の融合!

懐かしい歌の融合です! とりあえず聞いてみてください。 これを考え付くのもすごいけど、違和感がないように ミックスする技術もすごいですね。 なんか、本人に本当に歌ってもらいたい! って、思ったのは僕だけでしょうか? Kuni

踊る大捜査線をチームビルディングの視点で見てみました!

先日テレビで、「踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!」を見ました! 久しぶりにじっくり見てみると、映画の最後の数十分が チームビルディングのヒントとなるものがあることに気づきました。 この映画では、3つの違った組織のスタイルが描かれてい…

ゴテックスGetだぜ!

前回のブログの予告通り、この靴を買う経緯を書こうと思います。 外で行われるプログラムに履いていた靴の移り変わりは、 ①20ドルで買った運動靴(ちょっと重い) ②通気性を重視した、メッシュの靴 ③ゴアテックスの靴 ①から②に移行した経緯 あれは、僕がアメ…

夢とゴアテックス!

昨晩(今朝がた?)東京都内は、いきなり大雨になったのご存じでしょうか? 皆さんご存じのとおり、僕は部屋のクーラーをつけていないので、 夜はもっぱら窓を全開にして寝ています。 気持ちよく寝ていると、「ザ〜〜〜!!!」と大粒の雨が降る音で目が覚め…

対ブヨ

先日、キャンプのお手伝いで丹沢湖にあるキャンプ場に行ってきました! このキャンプでは、火を囲んでダイアログ(対話)をする時間を 大切にし、ゆったり、ゆっくりと時間が進んでいきました! 夕方や朝方に素敵なキャンプ場に現れるのが『ブヨ』! 『ブヨ…

ついに出ます!

授業づくりネットワーク8月号が7月13日に発売になります!授業づくりネットワーク 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2009/07/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る この雑誌は、学事出版から出ている先生向けの月刊誌で…

天敵!

いやぁ〜。今日は暑かったですね! もう夏ですね! 夏は僕の天敵がいたるところで大量発生する季節なんですよ。 さて、問題です!僕の天敵は何でしょう? ①日焼け ②蚊 ③クーラー答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓③クーラーです! 中学3年の夏…

DVDのサンプル

小一教育技術8月号小一教育技術 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 小二教育技術8月号小二教育技術 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…

真夜中の電車の中のチームビルディング

一つの目標を共有すると、見知らぬ人でもチームになるんだなぁ〜と、思った出来事の話です。 ある日の夜、僕は何かの用事があり新宿にいました。 たぶん友達と会って食事をしてたんだと思いますが。 楽しい時間というものはあっという間に過ぎるもので、 い…

今日思ったこと。 その3

「小さな親切、大きなお世話」 ほとんどの方がこの言葉を聞いたことがあると思います。 「良かれと思ってやったことが、その人にとって迷惑になってしまう。」 ということだろうか。 僕自身も、この経験があります。 アメリカに住んでいた頃の話です。 夜か…

日野春出張!

昨日は、中学生1年生対象のプログラムのファシリテーターをしに 山梨県にある日野春に出張で行ってきました! 現地入りしたのは一昨日ですが、会社から鈍行に揺られること約4時間。。。 日野春についたのは、夜8時過ぎでした。 日野春に行くのは、大学4年生…