踊る大捜査線をチームビルディングの視点で見てみました!

先日テレビで、「踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!」を見ました!


久しぶりにじっくり見てみると、映画の最後の数十分が
チームビルディングのヒントとなるものがあることに気づきました。


この映画では、3つの違った組織のスタイルが描かれています。


トップダウンの、上から命令が降ってくる組織。


②全員が目的だけを共有し、個人が自由に判断して動くが、
 お互いの役割があまり明確となっておらず、
 情報交換があまり行われない組織。


③全員が目的と役割を共有し、お互いにコミュニケーションをとり、
 情報交換を行い、自分の判断で動いている組織。


映画の中では、組織の強さは


①<②<③


となっていました。


絶対に③が良くて①がダメ!ということではないと思うけど、
学校などの、長期的に子ども達に関わる仕事は、
③のような職員室になったら、
学校はもっともっと素敵な所になると思いました。


皆さんはの所属する組織はどの組織ですか?


あなたはどの組織を目指したいですか?


Kuni