ゴテックスGetだぜ!

前回のブログの予告通り、この靴を買う経緯を書こうと思います。


外で行われるプログラムに履いていた靴の移り変わりは、


①20ドルで買った運動靴(ちょっと重い)
②通気性を重視した、メッシュの靴
ゴアテックスの靴


①から②に移行した経緯
あれは、僕がアメリカの大学院の授業の一環で
中学生相手にプログラムを行った夏の日のことでした。


ニューハンプシャー州(カナダに隣接している州)と言えども、
夏は普通に暑く、大学にあるロープスコースにはほとんど木陰はなく、
直射日光の中丸一日プログラムを行っていました。


ある日、プログラムを終え家に帰り靴を脱ぐと、何と・・・


足がふやけて真っ白に…


靴の通気性が悪く、足が蒸れていました。
これでは、足の健康に悪いと思い、通気性の良い靴を探していると
②のメッシュの靴がお手頃価格で売っていたので、購入しました!


このメッシュの靴を履いてからは、「足が蒸れて大変!」という事態は
一切なくなりました。


②から③に移行した経緯
メッシュの靴は、靴の表面がメッシュでできているだけでなく、
ソール(足の裏の部分)のゴムの部分にも穴があいていて、
足の裏からも熱気を逃がす構造になっていました。


熱気をすべて逃がしてくれるため、とても重宝してのですが、
最大のメリットであるメッシュの表面と穴のあいたソールが
デメリットにもなっていきました。


それは、朝露と雨に弱いこと…


この靴を履いて水たまりに足を踏み入れると、足の裏から
じわ〜〜〜〜〜水が靴の中に侵入してきます。


先日、日野春でプログラムをやった時にもこのメッシュの靴を
持っていったのですが、雨が降ってしまい、この靴を履くことができず、
ただの荷物になってしまいました。


晴れでも、雨でも履ける靴が必要!と思い、
ゴアテックスの靴を買う決意をしました!


以上が、ゴアテックスを買う決意をするまでの流れでした。


次回は、靴を買うときのハプニングをお伝えします!
お楽しみに〜!!


Kuni