2011-01-01から1年間の記事一覧

こうやって失敗を恐れるようになるのかな。。。

みなさん こんにちは。Kuniです。 先日、使い捨てのコンタクトが切れてしまったので処方箋をもらいに眼科に行きました。 その時の出来事です。 年末ということもあり、待合室は混んでいました。 そんな待合室で診察の順番を待っていると、 「早くこのプリン…

嬉しいお知らせがきた!

みなさん、お久しぶりです! 筆不精なKuniです。。。 こんな筆不精な僕ですが、 「学級が変わる!授業が変わる!『クラスファシリテーション』入門」学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門作者: 大橋邦吉出版社/メーカー: 明治図書出…

【追伸】7月23日チャリティーイベント

みなさん こんにちは。Kuniです。 7月23日(土)に行うチャリティーイベントですが、 まだ席がいますので、ぜひ参加してください! 当初はR2と92の二人体制でのチャリティーイベントの予定でしたが、 僕とR2の共通の友達であるMa-kun(通 正徳)が講師として…

【告知!】7月23日(土) R2-92チャリティーイベント開催!

みなさん こんにちは。くにです。 今日は、友人のR2と一緒にチャリティーイベントを開催するので、 そのイベントの告知です! ぜひ、みなさん参加してください! 以下告知文 - 現役ファシリテーターのR2(藤樫亮二)と92(大橋邦吉)による R2-92チャリティー…

TEAM赤坂2011チームビルディング

みなさん、こんばんは。Kuniです! 前回のブログ読んでくれましたか?新潟に仮面ライダーがでたんですよ! さて、仮面ライダーと写真を撮ってウキウキだった夜が明けると、 僕が新潟に行ったメインイベントがありました。 それは、表題の「TEAM赤坂2011チー…

あ!仮面ライダーだ!

お久しぶりです!くにです。 ず〜っと更新していなくて、気がついたら2カ月以上たっていました。。。 みなさんお元気でしたか? 先日、上越教育大学の赤坂先生に呼んでいただき、 十数年ぶりに2泊3日で新潟に行ってきました! 初日は、赤坂先生をはじめ赤…

『総合教育技術4月号』にインタビュー記事が!!

ごぶさたしてます!くにです。 先日、「総合教育技術4月号」に、とある私立高校の職員室の2年間のチームビルディングに関しての インタビュー記事が掲載されました! この2年間でどんなことをしたのか、先生方がどんなふうに変わっていき、 今どんなチー…

4月3日「クラスファシリテーション」講座を開きます!

みなさんこんにちは。 最近、ハーフマラソンの練習で30分間走を週に2〜3回 継続しているくにです!実は、長距離走るの苦手です… さて、そんな僕が、4月2日に「クラスファシリテーション」講座を行います! 新学期が始まる直前に、初心に帰り、学級づくりにつ…

最近考えたこと

みなさん 大学時代からの友達にそそのかされて、ハーフマラソンに 参加が決まったKuniです! 先日、とある事情で色々考えながら道を歩いました。 その時に思い浮かんだ言葉 「できないことを減らすのではなく、できることを増やす。」 同じことを言っている…

≪セミナー案内≫2/5(土) 「<教師みらいプロジェクト>学級づくりパワーアップセミナー in 横浜・2」

富山県にあるフューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所の 老月先生が主催するセミナー「<教師みらいプロジェクト>学級づくりパワーアップセミナー in 横浜・2」が 2月5日(土)に横浜で開催せれます! 僕は、<基調提案②:学級のチームビルディング>…

だからみんなで

昨日のブログでほんの少しだけ触れましたが、 最近先生同士の勉強会や対話の会を立ち上げるお手伝いをしています。 これらの会のほとんどは、「講師」や「先生」と呼ばれる人が 参加者に一方的に話をする場ではなく、「一緒に学びたい!話したい!」という …

図書室探索!

みなさん! ご無沙汰してます!くにです! 2011年になってもう19日も経ってしまいました! なので、寒中お見舞い申し上げます! 寒い日が続いたり、昼間は暖かいのに夜は寒かったり、 東京ではらなかったけど、大雪が降って大変な地域があったりと、 今年の…