だからみんなで

昨日のブログでほんの少しだけ触れましたが、
最近先生同士の勉強会や対話の会を立ち上げるお手伝いをしています。


これらの会のほとんどは、「講師」や「先生」と呼ばれる人が
参加者に一方的に話をする場ではなく、「一緒に学びたい!話したい!」という
メンバーを集め、お互いに対等な立場でお互いに話をしたり、
情報交換をすることによって、お互いに高めあい、学んでいくという会です。


まだ始まったばかりなので、これから「対話」を重ねていきますが、
この対話の中から、お互いに学び合うことはもちろんのこと、
「僕たち、もっと○○について学びたいね!よし、じゃ専門家の▲▲さんを呼ぼう!」
というような形で、自分たちが本当に学びたいと思ったことを学べるような会に
発展していければと思っています。


先日、そんな会を埼玉県のある地域で発足するためのプレミーティングに
ファシリテーターとして参加してきました。


発起人にその会を発足したい理由を話してもらい、
集まってもらった人達にもいろいろと話をしてもらいました。


その中で、教員3年目の先生が
「私には皆さんに教えられるものがないので、不安です。」というようなことを
言っていました。それを聞いて、僕の頭の中で一つの歌が流れました。


その歌は、この会の目指すところを歌っている歌だったので
その場で、みんなに紹介しました。
(僕が歌った訳じゃないですよ!MP3プレーヤーの中に入っているんです!)


その歌というのは、ドラえもんの映画の主題歌「だからみんなで」です。
ちょっと聞いてみてください!



この歌のように、みんなで心を合わせ、こぶしを合わせ
お互いに支え合い、高めあっていく。


年齢や経験年数は関係なく、対話をして
お互いから学び、お互いにサポートすることで
お互いに成長できると思います。


そんな会や職員室を日本全国に増やしたいな。
そうなるために、頑張ろう〜!


みなさんは、この歌を聞いてどう感じました?


くに