今日思ったこと。 その3

「小さな親切、大きなお世話」


ほとんどの方がこの言葉を聞いたことがあると思います。


「良かれと思ってやったことが、その人にとって迷惑になってしまう。」
ということだろうか。


僕自身も、この経験があります。
アメリカに住んでいた頃の話です。


夜から朝にかけて大雪が降ると天気予報で言っていたので、
車のワイパーを立てました。


天気予報の予想通り、夜は大雪になりかなりの量の雪が積もりました。
次の日の朝、車の所に行ってみると、確かに立てたワイパーが両方とも下がっていました。。。


きっと、「この車ワイパー立ってるじゃん!直してあげよう!」と
誰かが親切に下げてくれたんだろう。


これぞ、僕にとっては「小さな親切、大きなお世話」


それで、今日思ったことは


「大きなお世話になるのを恐れて、小さな親切をしない」のと、


「小さな親切をして、結果その人のためにならない」のと、


この2つのバランスを見極めないと、「無関心」や「過保護」になってしまうなぁ〜。と、思いました。


どっちが絶対に正解!というものではないと思うけど、
歩きながら、そんなことを考えていました。


皆さんはどう思う?


Kuni