日野春出張!

昨日は、中学生1年生対象のプログラムのファシリテーターをしに
山梨県にある日野春に出張で行ってきました!


現地入りしたのは一昨日ですが、会社から鈍行に揺られること約4時間。。。
日野春についたのは、夜8時過ぎでした。


日野春に行くのは、大学4年生の時に大学の仲間と行って以来、約8年ぶり。
駅の周りも、宿舎もほとんど変わっていなく、すごく懐かしい気分になりました!


プログラム自体は、午前、午後2時間ずつ2グループ見ました。
午前、午後ともに別のグループです。


やったこと、


(午前)
キャッチ
じゃんけんチャンピョン
Line up
ビート
足踏み
フープリレー
ホエールウォッチ
ニトロクロッシング


(午後)
キャッチ
じゃんけんチャンピョン
ビート
ワープスピード
ホエールウォッチ
ニトロクロッシング
フープリレー


午前中は、「男子嫌いだから」とあまりグループに関わろうとしない子に
グループが引っ張られてしまい、男女の協力は皆無でした。。。
同じアクティビティをやっていても、男子は男子、女子は女子で別れて行っている状態。。。
2時間では、その状況を打開するほど子ども達との信頼関係を作れませんでした。


午後は、一転して男女ともに関われるグループでした。
ワープスピードをやっていると、ボールを落とす子どもに対して
「おい!落とすなよ!」など、責める言葉が多く聞かれたので、
一度アクティビティを止め「心の安全が守られていないけど、
どうしたら守られるだろうか。」と、子ども達に問いかけ、
その後は、お互いポジティブに関わるようになっていきました。


「同じ学校でも、グループによって違うんだなぁ〜」と
改めて実感しました。


Kuni


P.S.
行きの電車で「真っ赤な口紅べったり事件」を思い出して、
一人で笑いそうになっていました。