対ブヨ

先日、キャンプのお手伝いで丹沢湖にあるキャンプ場に行ってきました!


このキャンプでは、火を囲んでダイアログ(対話)をする時間を
大切にし、ゆったり、ゆっくりと時間が進んでいきました!


夕方や朝方に素敵なキャンプ場に現れるのが『ブヨ』!


『ブヨ』は、コバエ程度の大きさで、血をすすります。
蚊は針を刺して血を吸うのですが、ブヨは皮膚を噛んで
血が出たところをすするそうです。


ブヨに噛まれると、人によったらメチャクチャ腫れるそうです。


現に、僕の友達が足首をブヨに噛まれた時は、噛まれた場所は
ビーナッツの大きさの水膨れになり、足首は「捻挫したんじゃない!?」と
見間違えるほど晴れてしまいます!


キャンプ中にそんなブヨに右足首を噛まれました…


すると、僕の足は!!!


何も起きない…今日になってちょっとかゆいかなぁ〜って、思う程度。
噛まれたところは赤くなっているけど、全然腫れません!


僕の体はブヨに強いらしい!


ちょっとした、新発見&自慢でした!


ちなみに、僕の足(特にすね)はほとんど蚊に刺されません!
その秘密は今度教えますねぇ〜〜!


みなさん!
ブヨには気をつけましょう!


Kuni