足柄出張!

前回の書き込みから数日が経ってしまいました。。。


前回のブログに書きましたが、足柄に出張してきました。
今回は前泊も含めて、2泊3日で行ってきました!


2日連続でプログラムがありましたが、二日とも違う中学校のプログラムでした。


残念ながら、両プログラムとも雨で大きな体育館で行われました。



最初の中学は、約160名の4クラスで、8グループに分かれて行われました。
2泊3日の宿泊学習の3日目に行われました。


愛川ふれあいの村に宿泊していて、バスで出発する時にとあるグループが
トイレ掃除をきちんと行っていなかったため、再度掃除をすることになり
バスの出発が30分ほど遅れました。


また、会場が雨で体育館に変わり、会場までの道が混んでいたため、
結局バスが到着したのは予定時間から1時間以上も遅れてきました。


午前中は、オリエンテーションとクラスでのアイスブレイクのみしかできませんでした。


午後は、グループに別れ活動しましたが、実質グループで活動できる時間は
2時間ほどしかありませんでした。


僕の持ったグループは、なかなか静かなグループでした。
最初にフープリレーをやり20人で何とか40秒を切ることができました。


その後、モホークウォークを行いましたが、最初はなかなかチームとして
活動できなかったが、だんだんとチームとして活動するようになりました。


しかし、最後にちょっと体が大きめの子が残ってしまい、
なかなかゴールできませんでした。
そこで、生徒達はルールを破った方法でその子を手助けしました。


その手助けのおかげで、無事ゴールはできたのですが、
グループ全体に広がる不満足感。全く達成感がありませんでした。


そこで、「何で達成感がなかったんだろう?」と聞いたら、
一部の生徒が、「ルールを破ってしまったから。」と言っていました。


みんなで達成感を味わうためには、ルールに沿って行動する必要があると
感じていました。


中学校生活でも同じようなことが起きると思いますが、
その時に、今回の出来事を思い出してもらえたらと
心から思いました。


みんな!中学校生活を楽しんでくださいね!


Kuni