アイスブレイク講座!

10月21日に「人前で話す」人のためのアイスブレイク講座を開催しました!


参加者は、なんと24名!様々な分野の方々が参加してくれました!


「目指せ!2時間で20アクティビティ!」という隠された使命を持ちつつ
全力で、アイスブレイクのアクティビティをやってきました!
果たして、僕は20アクティビティできたのでしょうか・・・


では、早速講座の最中にやったこと!(順不同)

・自己紹介(呼ばれたい名前、キャッチコピー、所属、今の気持ち)


・ネームウィップ
 自分のキャッチコピーと呼ばれたい名前を言い、一周するタイムを計る。


・ネームエクスチェンジ
 呼ばれたい名前、出身地、趣味、好きな食べ物を相手に伝え名札を渡す。
 名札を渡されたら、名札に書かれている人になる。


・隣人さん
 左右が同じ人にならないように、4回違う円を作り隣が誰だったか覚える。
 その後、1回目、2回目・・・と円を作りなおし、お隣さんを見つける。


・ジャンケンチャンピョン
 ①みんなとジャンケンし、3回勝った人から円に戻る。
 ②3回負けたら円に戻る
 ③3回あいこになったら円に戻る。


・Line Up
 並び替えゲーム、最初は呼ばれたい名前、次は生月日、最後は起きた時間。


・Have you ever.
「実は私・・・」につながる文章を作り、フルーツバスケットの要領で動く。


・キャッチ
 「キャッチ!」と言ったら、指を握る!


セブンイレブン
 1対1でジャンケンの要領で、指で数字をあらわす。表してよい数字は0〜5まで、
 ペアの合計が7になったらその場に座る。2回戦は、両手で0〜10まで出し、
 ペアの合計が11になるようにする。


・Good & New
 ペアで、1分間ずつ「最近あった良かったこと」「うれしかったこと」「新発見」を
 話す。聞いているほうは、否定せずポジティブに聞く。


・カテゴリー
 お題に沿ったカテゴリーにグループで集まる。


・二者択一
 二者択一の選択肢を出し、自分が好きなグループの方に移動する。


・出身地地図
 部屋を日本地図とし、自分の出身地の場所に座る。


・サークルイェイ
 みんなで、円になり、膝をたたいて、手をたたいて、指をぱちぱち鳴らして〜〜〜〜
 『イェイ!!』


今は、撮ったビデオが見れないので、ビデオを見返したら正式な順番を書きます。。。


アイスブレイクをやりまくる2時間でした!その後は、30分間の講義!
「アイスブレイクを成功させる7つのヒント」を伝えました!


みなさんから、質問をいただいたので、答えたいものから順に徐々に答えて行きます!


僕にとっては、ワイワイガヤガヤの楽しい2時間で、あっという間に過ぎて時間が足りませんでした。
アイスブレイクしてお互いを知り始めて、もっと知りたい!って、思うくらいにお別れの時間でした。


せっかくだから、問題解決のアクティビティも一個くらいできたらよかったです。。。
あとは、屋外でできたら鬼ごっことか沢山できるんですがね。
さすがに、研修室では大はしゃぎできませんでした。


Kuni