伝えたいことは?

土曜日の夕方から雨が降り出し、突然気温が下がり寒くなり
そろそろ着ようと思っていた、秋用の服を飛び越え
トレーナーを着ています・・・あの服いつ着よう〜。


そんなことはさておき、先日私立高校の年間プロジェクトがありました!
第3回以降、ブログに載せていませんでしたが、いつの間にか第7回まで進んでいます!


最近は、アクティビティはあまりやらず、テーマを決めて『対話』の時間にしてます。


気になる今回のテーマは・・・
「良い授業とは?」


最初に、Expression Cardsを使いアイスブレイクをしました。
Expression Cardsは普通のトランプのサイズで、
風景や人物、動物など、様々な写真のカードです。


以下のようなテーマでカードを選んでもらい、選んだ理由を伝え合いました。
1.今の気持ち
2.自分を表しているもの
3.教師として大切にしているもの


その後、本題に入りました。
まず、最初に僕が聞いたことは、「良い授業ってどんな授業?」


出てきたのは、「生徒が静かに聞いている。」「生徒がうなずいている」など
『教師』にとって、良い授業が話されました。


授業をするのは、『教師』だけど、授業を受けるのは『生徒』。
次に、『生徒』から見た「良い授業」を考えることにしました。
しかし、なかなか『生徒』の目線になれなかったようなので、
自分が生徒だったときのことを思い出してもらい、
「自分が受けてよかった授業(先生)」と「自分が受けて嫌だった授業(先生)」のことを
話してもらいました。


いろいろな先生の、学生時代の思い出の話が聞け、なんとなく『良い授業(先生)』と『嫌な授業(先生)』の
表ができあがりました。そこで、最後の質問をしました。


その、最後の質問とは
「この高校に入ってきた生徒に、3年間で伝えたいことは何ですか?」


かなり確信に近い質問でしたが、今までの研修でお互いの信頼関係ができていたので、
みなさん本音で語ってくれました。


この対話で出てきた話は、ここには書けませんが、
先生達が生徒に伝えたいことが沢山でてきました!
初心に帰ることができた先生もいて、とても素敵な研修になりました!


次回は、「この伝えたいことを、授業や日常の生活でどのように伝えれるか」を
みんなで考えたいと思います!


許可がでたら、この研修の感想をブログに載せたいと思います。


みなさんは、自分の子どもや生徒に何を伝えたいですか?


Kuni