10月の楽学カフェ!

今月も楽学カフェの日がやってきました!
今回は、なんと遠く山口からやってきた参加者がいました!
熱意のある先生が遠くからいらっしゃると、刺激になりますね!
もちろん、近くから来る熱意のある先生からも刺激を沢山もらっていますけどね!


今回楽学カフェでやったことは、いろいろな人がブログに書いているので省略します。

いわせんの仕事部屋
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091011/p1


ざきのみやの日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mzakisyo/20091011/1255232555


はーと&はーと
http://kfujita11.exblog.jp/tb/10327074


ひかり
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mitaka2/


あさのは
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/rico6sonne/


BROOCH ブローチ
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f2a5edefdb9ee666a0412875d75316e5/fa


埼玉『学び合い』定例会だより+スーパー教師の物語
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/syu-oota/20091011


FM42 スモールラヂオマン+
http://blogs.yahoo.co.jp/shorter_jackson/31124665.html


今回も、30分時間をもらいアイスブレイクをやってきました!
楽学カフェの数日前にゴリから「30分程度アイスブレイクやって!」と言われ、
「何回か楽学カフェでアイスブレイクをやっているから、DI系かな〜」と思っていたら、
会場のドアを開けてアラびっくり!半分以上の方が初めて会う方ばかり!
急遽やることを変えました!


やったこと


○自己紹介:フリースボールをニギニギしながら、
「名前、呼ばれたい名前、所属、今の気分」を言う。

○キャッチ

○隣人の証言(場所によったら「デートゲーム」とも呼ばれているが・・・)

○ジャンケンチャンピョン

○「あなた、私、右、左」(これも様々な呼ばれ方をしてますね。)
最後の一つは、Ricoがファシリテートしてくれました!


嬉しかったこと!
「Kuniの『ゆる〜い』ファシリテートのお陰で、直ぐに輪に入れた。
たまにテンションが高いファシリテートをする人がいるけれど、
そういう場合、私は引いてしまうの。」
と、言ってもらえたことですね。


僕は、「無理にテンションを上げて、みんなを楽しませよう!」とはしません。
僕自身無理をしていると、それが他の人に伝わってしまい、
逆にアイスメイクしてしまいますからね。


僕の自然体のファシリテーションが心地良いと言ってもらえて、
メチャクチャうれしかったです!


今回、Syuちゃんがメインとなり、「学び合い」を体験しました!
話では聞いていた「学び合い」想像でしかなかったものが、
実感として、体に入ってきました。


そこで感じたこと、
「学び合い」と「学級経営」の関わりについて。


これを書き始めると、かなりの時間がかかりそうなので、
明日のブログで書きますね!


乞うご期待!


それはさておき、沢山の先生とお話ができて楽しかったです!
次回の楽学カフェもたのしみだ!


おまけ・・・


今回の楽学カフェで最も驚いたこと!
仲間のRicoのお母さんと、僕の母親が高校が同じだったこと!
しかも、クラスは違うけど同じ学年だったこと!
更に、誕生日が一緒ってこと!


母親の同級生の娘と友だちだったとは・・・
なんか不思議な感じでした!


Kuni