通気性の良い靴の弱点!

今日は留学してた頃の思い出話。


アシスタントファシリテーターとしてプログラムに参加した日のことでした。
この日は真夏で、かなり温度が高くかなり汗をかき、頭から水をかぶって
プログラムを行っていました!


その日履いていた靴は、ウォールマート(ディスカウントショップ)で
20ドル(およそ2,000円)で買った運動靴でした。


丸1日のプログラムを無事に終え、家に帰って靴を脱いで見ると・・・


真っ白にふやけた足と遭遇!(長い時間お風呂に入っていたような感じ!)
この靴、安物で重くて通気性が悪いことが判明!この靴を履いたままプログラムを
やっていると、将来的に足の病気(水虫さん)になりかねない!


これは危険だ!と思い、通気性の良い靴を探しました!


家から車で30分ほどにある、アウトレットモールの靴屋さんに行くと
Columbiaの素敵な靴を発見!値段もお手ごろでした!


その靴はどんな靴かと言うと、周りはメッシュで覆われていて
通気性100点満点!と言う感じ。重さも軽いし、通気性もあり
値段もお手ごろ価格で申し分なし!即決でこの靴を買いました!


早速、次のプログラムからその靴を履いて活動すると、
やはりメッシュはすごい!全然蒸れなく、かなり快適でした!


しかし、この靴には弱点が一つありました!
その弱点は・・・


朝露の芝に弱い!


と言うこと。


ある日の朝のことでした、プログラムをやるロープスコースまでは
朝露で濡れた広大な芝生の中を歩いていかなければなりませんでした。


いつもっどおり、普通に歩いていると、足の裏が



ジワ〜〜〜
っと、濡れてきました。


何でだ!?と思ってソールを見てみると


小さな三角形の穴が・・・


もしやと思い、中敷を見てみると、そこにも三角形の穴が。。。


そうです!この靴、通気性重視でソールにも穴が開いていて
足の裏からも湿気が出るようになってたんです!


この靴の弱点は、足の裏から水が浸入してくるんです!
通気性は良いけれど、朝露に弱い靴のお話でした!


みなさんは、どんな靴を持ってますか?

くに