出版記念「クラスファシリテーション勉強会」無事終了!!

8月1日(日)に、「出版記念『クラスファシリテーション』勉強会」という名の
講座を開きました!!


(出版記念と言っても、まだ正式な出版日は決定してませんが・・・
8月末、もしくは9月初旬には出版される予定です!
今、編集者の方が出版に向けてがんばってくれているところです!)


この講座には、なんと29名の方が参加してくれました!
初任の先生から引退した先生、小学校の先生、中学校の先生、高校の先生、
そして、塾の講師、社会人など、多種多様なメンバーが集まりました!


東京、埼玉、神奈川の人が多かったのですが、栃木、富山、愛知、そして宮城など
遠くから来てくれた方がいらっしゃいました!


やったこと・・・


・クラスファシリテーションの説明。コンセプトの概要
・チームの発達段階(タックマンモデル)の説明
・アイスブレイクを通して、簡単なチームづくり+アクティビティの解説
・休憩
・クラスファシリテーションのコンセプトの説明+『対話』の時間
・3時間のふりかえり


講座と言っても、僕が一方的に話すのではなく、
『僕が2〜3個「クラスファシリテーションのコンセプト」を説明して
参加者どうしで『対話』してもらい、質問を受け付ける。』というタイプで
講座を進めて行きました。


始まった頃には、よそよそしかったメンバーが、
講座が終わり、帰る頃には名残惜しそうに話をしてるのがとても印象的でした!


こんなにも沢山の人に、「クラスファシリテーション」に興味を持ってもらえ、
今までがんばってきたかいがありました!


これで満足せず、これからもどんどんがんばっていこうと思います!


何人かの参加者の方が、自身のブログで講座のことを書いているので、
そちらを見てもらえれば、どんな講座だったかよくわかると思います。


イガ★せん学級冒険日誌
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/150-ff2c8900


Mr.Hopeのメモ帳
http://gtyt.blog91.fc2.com/blog-entry-348.html


学びたい!!『学び合い』たい!!!〜小1『学び合い』わくわく日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tm43919/20100803


バケツの水がにごるなら
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150798/35999566


夢開発シンプルコーチン
http://plaza.rakuten.co.jp/ryoko007/


ママ先生のワークライフ☆ハッピースパイラル
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1325184/35993704



参加してくれた皆さんへ

貴重な時間を使って、僕の講座に参加してくれてありがとうございました!
この縁を大事にしていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします!!


くに