感想をいただきました!

みなさん、こんにちは!
今日は急激に寒くなりましたね!風邪ひかないように気をつけてください!


さて、今日は僕の書籍

学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門

学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門


を読んだ方から感想をいただいたので、本人の了承を得たので
ここで紹介させてもらいます。


・本の構成がすごくよかった。序章、第1章で考えの根幹を述べ、第2章、第3章で具体例。
序章、第1章にもアクテビィティ、具体例が多く含まれていてくにが本の中でも体験的に学ぶ
大切さを伝えようとしていることがわかった。


・7月にゴリの講座を受けたんだけど、その根幹の考え方が文章化されていてわかりやすかった。
今までなんとなく感じて実践していたのが、理論で裏付けされた。


・僕はくにが「クラスファシリテーション」入門で伝えたかったことは、教員の子どもたちへの関わり方・見方を
少し変えてみようよということだと思った。それも、今教員している人を批判するでもなく、応援するような温かい
感じ。教員の頑張りを認めてくれている。それを少し方法、見方を変えることでみんなでハッピーになろうよみたいな。


・小題もすごくわかりやすい。しかも文章が読みやすい。書き方、字の大きさも。読者のことを考えてくれている。


・たくさん心に残った言葉があったけど、僕の中の1番は第1章の3.子どもの本来の姿を見る。
自分や職場が日々いかに固定観念やレッテルで見ているかに気づいた。本来の姿をみなきゃ。


以上です。


こうやって、読んでもらった人に感想をもらうとすごく嬉しいし、
「書いてよかった!これからももっとがんばろう!」って気持ちになりますね。
ありがとうございます!


みなさんからも、本を読んだ感想などメールなどで聞かせてもらえると嬉しいです!


くに