最高のクラスのつくり方

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)


知っている人も多いと思いますが、僕の友だちのゴリが
「最高のクラスの作り方」を小学館から出版しました!


この本は、昨年度のゴリ学級の子ども達が卒業制作として
「最高のクラスのつくり方」というクラス作りの説明書を書いたものを
絵本にしたものです。


この学級には、僕自身も定期的に関わっていて(特別なことはしてませんが)、
子ども達が最高のクラスになっていく様子を間近で感じることができました。
この絵本を読むと、当時の情景が思い浮かびます。


この絵本には、当時のゴリ学級の子ども達の生の声がふんだんに取り込まれています!


あまり書評と呼ばれるものを書いたことがないので、うまく表現できませんが、
現役の先生も、これから先生になりたいと思っている人も、
そして、子ども達にも是非読んでもらいたい絵本です!


ここに書かれているクラスは、空想の世界のクラスではなく、
実際にあったクラスのお話です。しかも、特別な子ども達や、
特別な教師によって作られたクラスではなく、
ごく普通の小学生と、ごく普通の先生が一緒に創り上げたクラスのお話です。


この絵本を読んで、「僕も、私もこんなクラスを創りたい!」と思ってもらいたいです。
また、「子ども達には、こんな素敵なクラスを創る力を持っている!」と感じてもらいたいです!


ぜひ、子ども達とこの絵本を読んで、「自分達はどんなクラスを創りたい?」と
お話をしてください!


ちなみに、よく見ると企画協力で僕の名前も入ってます!


ゴリ!出版おめでとう!
無事に出版できて、僕も嬉しいです!


くに