清川ゲーム合宿

おひさしぶりです!
Kuniです!


最後にブログを更新してから、1ヶ月半ぶりの登場です!


言い訳を一つ・・・
ある原稿を書かなければいけなくて、その原稿書きに100%の力を使っていたら
ブログを書く気力がなくなってしまっていました・・・


原稿も一応提出して、少し時間があいて書く気力が戻ってきたので、
久しぶりに更新します!


さて、言い訳はここまでにして、本題に入りますね。
2月6日〜7日で、神奈川県にある清川村で行われた
『清川ゲーム合宿』に参加してきました!!


3年連続3度目の参加でした!


参加者は、総勢50名を越え、半分くらいの人は知っていたのですが、
半分は初めて会う人たちでした!


このゲーム合宿で何をするかと言うと、とにかく「アクティビティ」をやりまくる!


基本的にふりかえり無しで、やりたい人がやりたいアクティビティをやる!
僕も、2日間で6〜7個アクティビティをやってきました!


このゲーム合宿に参加すると、「アクティビティ」のパワフルさを感じます。


50人もいるのに、数時間のアクティビティを一緒に行うことによって、
仲間になってしまうんですよ!!


食事中でも、休み時間中でも「仲間」だから、お互いに気兼ねなく
話しかけられる関係になっているんですよ。
まだまだお互いのことを知らないけれど、「話しかけても大丈夫!」と思える
安心感を作り出す力がアクティビティにはあるんですよ。


参加者は学校の先生が多かったですが、学生もいれば会社員もいる中で
いろんな人と出会い、いろいろな事を話ができ、みんなでワイワイ楽しみながら
アクティビティを勉強できる素敵なゲーム合宿でした!


来年も是非参加して、みんなとワイワイ学びたいです!


事務局をやってくれた方々、ありがとうございます!


Kuni