伝わる「信頼」

先日、仲間のKEIの授業を見学してきました!


授業の「やり方」はまったくわからないので、
KEIの教師としての「あり方」、子どもへの関わり方を中心に見させてもらいました。


見ていて、すごく感じたことは
「先生が子どもを心底信頼していて、それが子ども達に伝わっている!」と言うこと。


授業の内容は、他の方がブログで書いているのでそっちを見てください。


はーと&はーと
http://kfujita11.exblog.jp/tb/10573967


おもう・・歌の日記・・
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/uta-si/20091219#1261181787


BROOCH
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ddac539b720cb155603875d8ad40205f/fa


Moominvalley
http://moomin0321.exblog.jp/13281001/


僕が感じたことをうまくまとめられないので箇条書きにします。


・子ども達一人一人をよく観察し、一人一人のチャンレンジを尊重して
 そのチャレンジをしっかりと支えている。


・全員の意見を大事にしている。


・『子ども達のことが大好き!』というのが授業から伝わってきた。


・「繋がる」を大事にしている。


箇条書きでもなんかうまく表現できません。。。


気になる方は、直接お話しましょう!


Kei
素敵な授業を見せてくれてありがとうございました!


くに