学校訪問

先週の金曜日にKAIの学校の学校公開に行ってきました!

2時間目が始まる時間につき、まずはギョのクラスを見てきました!
先生をやっているギョを見るのは初めて、しかもスーツを着ていたので
すっごく新鮮でした!ギョへのフィードバックは今度あったときに直接したいと思います。


2時間目が終わる頃に、KAIのクラスに行きました。
KAIのクラスは1〜2時間目は理科だったので、理科室の場所がわからず
見学をあきらめて、校舎内をうろうろしていると、コンピュータールームに
見たことある、厳つい先生を発見!KAIです!


理科の時間なのコンピュータールームにいるのを不思議に思いながら、
「『理科の実験』などをPCで検索してるのかな?」と思い、
PCの画面を見ると、「天気にまつわることわざ」をみんなで探していました!


国語と理科のコラボレーションです!確かに、「理科は理科だけ」「国語は国語だけ」と
捉われてしまうと、授業に広がりがもてないし、学びも広がりません。


「理科の時間なのに、国語も一緒に学ぶ!」一つの教材を多教科にわたって学ぶのって
すごく大事で、すごく学びになると思いました。


3時間目は、音楽の専任の先生の授業を見学させてもらいました!


そこで思ったこと。


「この先生は声が通る。ってか、大きいけど聞きやすい。
でも、怒鳴ったり叫んだりしているわけではない。」


普通の先生も「発声練習」をする必要があると感じました!
子ども達がワイワイ騒いでいる中でも、その先生の声は聞こえるんです!
でも、叫んでいるんじゃないんです。体全体から声が出ている感じなんです!


発声練習をするだけで、結構な先生は喉を壊さないですむと思います!


5時間目は、セーフティー教室でした!
子ども達と一緒にセーフティーに関するビデオや先生方の寸劇を見ました!
KAIの演技は格別でした!


また明日KAIの学校にお邪魔します!
今度は、新任の先生の学級の学級目標を作るためのアクティビティを
KAIと新任の担任の先生と一緒にやってきます!


たのしみだぁ!


くに