第5回楽学カフェ

土曜日に仲間のゴリが主宰の楽学カフェに行ってきました!
楽学カフェとは、学校の先生達が毎月1度集まって学びあう学びの寺子屋です!
7月は用事があって参加できなくて、先月は楽学カフェは臨時休業だったので、
約2ヶ月ぶりの楽学カフェでした!


今回の参加人数は9名でした!

楽学カフェ自体が始まる前にちょっとしたサプライズがありました。
楽学カフェの会場となる、会議室のドアを開けた瞬間見たことある顔が
僕の目に飛び込んできました!!


その人の名は・・・






AKIRA


僕はAKIRAのニヤッとした顔を認識したとたん、会議室のドアを閉めました!!


お台場にあるテレビ局の、有名バラエティー番組のコーナーの
抜き打ちテスト会場に入ってくる、芸能人の気持ちがちょっと分かりました。


そんなサプライズを乗り越え、楽学カフェでやったこと!


?Have You Ever 夏休みバージョン
円に座り、「夏休み○○した人!」と誰かがお題を出し、
当てはまる人だけ席を移動します。


?ブック・クラブ
今回は、何冊か候補の絵本の中から読みたい絵本を選び、その絵本を読み
同じ絵本を選んだメンバー(3人組み)に分かれて、
その本についてとにかく話す!
本を解釈するのではなく、本を読んで自分に通じるもの、内容、予想など
いろいろな事を、思うままにグループで話していきます!


僕はブック・クラブ初体験!
その初体験に選んだ絵本は「きつねの三吉」


今まで本は1度読んだら、それで終わっていたのですが、
人と話すというので、読み返してみると
最初に浮かんでいた内容に関しての疑問が一瞬で解決しました!


そして、グループの仲間と思ったこと感じたこと、気づいたことを
話せば話すほど、疑問が浮かび又本を読み直し、新しいことに気づき
それを伝えると、又違った疑問がグループで上がり・・・


おもしろい!!本自体がファンタジー系だっ他のもあるけど、
仲間と話しながら読み進めるのっておもしろいです!


「作者が伝えたいこと10文字で答えなさい。」というのを、
考える何百倍、何千倍もおもしろい!
本嫌いの僕でも、楽しんで読める手法かな。


しっかりとしたお互いから学びあうクラス土台があると、
より効果的になりますね。


?カフェタイム
今回のカフェタイムは、ポスター・セッション
「自己紹介」「悩み」「目標」「自分の大事にしているもの」などなど
自分自身について、何でもいいのでポスターに書きます。
書き方も、絵で書いてもいいし、文章でも言いし、なんでもありです。


その後、数人のグループになりお互いポスターを見せ合い、
ポスターについて説明し、いろいろ話をする。


ポスターを媒介に、自分についていろいろ話しができるので、
なかなかおもしろかったです!


そんなこんなの、楽学カフェでした!


その後は、恒例の飲み会!
今回は、「こちゅ」という、韓国料理屋に行きました!
コース料理がなんと2300円、飲み放題をつけて3800円かなりお手ごろ!
しかも、食べきれないほどの料理が出てきます。


しかし、キムチ鍋は辛すぎた・・・辛い物好きにはたまらないでしょうが。


ウーロン茶を頼んだのに、ウーロンハイが来て、ちょっぴりびっくりしたけど、
またみんなで行きたいですね!


来月の楽学カフェは10月10日(土)の予定だそうです!


くに