ゆうきのうた

昔大切な仲間から教えてもらった曲です。
最近ふと思い出して久しぶりに聞いてみました。



「大人も子どもみんなみんな、
今すぐゴメンって言えるといいな。
呼吸するように、頑張らないように
できる限りをやればいいんだ。」


この歌詞を聴いて、チームビルディングができている職員室には
これがあるんだなぁ。って、思いました。
少なくとも、僕が去年関わった職員室にはこれがあった。


世の中の先生の多くは、「頑張り過ぎている」ように思える。
クラスのことはもちろんのこと、教育委員会に提出する数多くの書類、
たまにやってくるモンスターペアレンツへの対応、
新しく変わる指導要領への対応など、一人で沢山のことを抱えている
先生は少なくないんじゃないかな。


だけど、職員室の先生全員が自分にできる限りのことやり、
お互いにできないところを補充しあえば、今より楽になるんじゃないかな。


また、職員室の先生同士が、心から「ありがとう」「ごめんね」「愛してるよ」なんて言えたら、
先生同士だけでなく、先生から子ども達へ、子ども達から先生は、子ども達から子ども達へ
素直に伝えることができたら、素敵な学校になるんじゃないかな。
これを学校中に広めるためには、まずは職員室から。


僕は、こんな職員室を日本全国に作りたい!


えらそうなことを言ってるかもしれないけど、これが僕の目標です!


みなさんはどう思う?


Kuni