きらきらちゃん

前回のブログを書いてから、一週間以上あいてしまいましたが僕は元気にやっています!


さて、みなさんは自分のクラスの生徒のことをなんて呼んでいますか?


僕の仲間に、子ども達のことを「きらきらちゃん」と呼んでいる先生がいます。
子ども達に直接「きらきらちゃん」と呼んでいるかは分かりませんが、
その先生のブログ(http://kfujita11.exblog.jp/)や、僕と会話をするときに、
子ども達のことを「きらきらちゃん」と呼んでいます。


「きらきら」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?


僕は、明るくて元気で前向きなイメージを持ちました。


この先生のブログを読み、「きらきらちゃん」という言葉を見て、
この先生は、子供たちのことが大好きで、ポジティブに子どもと接していて、
子どもを信頼し子どもの無限大の可能性を信じている人なんだと印象を受けました。


僕が抱いた印象は、たとえ直接子供たちに言ってはいなくても、
きっと子ども達に、「きらきらちゃん」にも伝わっていると思います。


これって、子どもを信頼関係を作る第一歩なのかもしれません。


くに