相模湖出張!

今日は相模湖に出張に行ってきました!


今日のプログラムは、私立中学校の1年生!
約300名の飯盒炊爨のお手伝いでした。


プログラムのコンセプトの一つに、「環境への配慮」
子ども達はなるべくゴミを少なくし、なるべく少ない薪でカレーを作りました!


300人42班で、どのくらいのごみがでたでしょう?


なんと、45リットルの袋2つ分!(紙皿、スプーンを除く)
300人が一つの目標に向かって、ゴミを減らすとこんなにも減るんですね。


ちなみに、キャンプ場の方の話によると、
通常は、この5倍〜8倍の量が出るらしいです。


日ごろ、僕らがどのくらい無駄なゴミを出しているのか、考えさせられます。


これから、ちょっとゴミの量を気にかけてみようと思います。


Kuni